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◤連載企画◢ 2020年コロナ禍でも管理が増えた企業総力取材⑨マコトーマス】
事例企業9マコトーマス
社員10名の後発企業が管理戸数170戸からたった3倍に増やした取り組み
~専任化・分業化によるオーナーアプローチの強化と商品力による差別化~
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目次
1.【事例企業のご紹介】社員10名の後発企業が管理戸数170戸からたった3倍に増やした取り組み
~専任化・分業化によるオーナーアプローチの強化と商品力による差別化~
2.【成功のポイント1】専任化・分業化による組織再編
3.【成功のポイント2】地域ではほとんどない「オーナーセミナー」や「完全ゼロ賃貸」などの取り組み
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1.【事例企業のご紹介】社員10名の後発企業が管理戸数170戸からたった3倍に増やした取り組み
~専任化・分業化によるオーナーアプローチの強化と商品力による差別化~
マコトーマス様は福島県福島市に本社を置く会社様です。
社長1人で起業し、売買中心で事業を行ってきて現在12期目。
取引の中で頼まれれば管理を行うといった形で管理と人員を増やしてきました。
今後会社を大きくしていくうえでストック型のビジネスモデルに力を入れたいと考え、
5年ほど前から賃貸管理事業を強化することにしました。
現在では社員数も15名を超え、郡山市にも店舗出店を行うなど、着実に成長を続けています。
2.【成功のポイント1】 専任化・分業化による組織再編
管理拡大に向けてまず着手したのは、組織の専任化・分業化。
社員全員で営業も家賃送金もクレーム対応も行うというのは非常に非効率です。
社員数が少ないとそのような組織になっているケースが多いです。
しかし、社員数10名程度ながらオーナー営業と賃貸営業、管理業務の役割を明確に分担。
そうすることで業務の効率化にもなり、またオーナー様との接触頻度も増加。
空室対策の提案も仕組み化することで管理物件の入居率も安定して93%を超えるようになりました。
管理拡大を進めていくうえで、規模が小さい会社にとって入居率が高いことは大きなアピールポイントになります。
3.【成功のポイント2】地域ではほとんどない「オーナーセミナー」や「完全ゼロ賃貸」などの取り組み
また、同時に取り組みを開始したのが、「完全ゼロ賃貸」です。
入居時の初期費用を完全にゼロにすることで入居を促進するという、
地域にまだない空室対策商品をリリースすることで、
競合と差別化を図るとともに、高入居率の実現に大きく寄与しました。
その実績と商品をひっさげ取り組んだのが「オーナーセミナー」です。
セミナーのような集団営業の場は非常に効率的です。
短時間で多くのオーナー様とお話をすることができ、
また社長自ら空室対策の考え方や商品のPRを行い
その上で営業担当が後押しをすれば良いので、
受注率も上げることができます。
上記取り組みにより、3年で管理戸数は倍増。
今では更なる事業拡大を目指し、
地域競合ゼロの「マンスリー事業」を立ち上げ
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