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ビジネス

【粗利10%アップ】事例から導かれる成功の法則

皆さま、こんにちは!
船井総研の國領と申します。

最近、こんな経営者さまのお声をよく聞きます。
「価格競争が一段と激しくなり、受注しても正直粗利がキツイ・・・」
「今、利益をしっかり上げられている会社ってあんの?」

確かに、塗装業界は成熟期に入り、価格面で難しい局面を迎えています。
だからこそ、受注したからには、現場でしっかり粗利を残してきてほしいというのも経営者側の本音ではないでしょうか。

さて、本メルマガでは、集客や受注に向けて、といった観点ではなく、どうすれば受注後に収益アップできるのか、という観点でお届けいたします。

粗利改善のポイントとは?

皆さんは、受注されたらまず何から取りかかりますか?

予算管理でしょうか?
それも大事ですよね。

ですが、工事でしっかり利益を出している会社がやっていることは、「工程を組む」なんです。

こう聞くと、
「工程なんて、いつもだいたい一緒だから特別組む必要ないでしょ」
「工期までに終わらせられるように、だいたいで組めばいけるよ」
といった反応もあるでしょう。

そうです。まずはいつもどおりに工程を組みます。
その後、養生期間や次工程までの余裕期間などを見直します。
その際、養生期間を考えると、この作業を金曜日にしておくと土日を養生期間にできるといった事象が見つかります。
そのためには、少し人工を増やすなどの工夫、または作業を輻輳させて縮めるといった工夫が必要になります。

このように、工程を再度見直し、縮めていくといった作業を繰り返すことで、当初より1週間や2週間といった単位で縮められるようになっていきます。

ここで、言いたいことは、まず最初に「工程を組む」
これが、粗利改善の1つのポイントです。

具体的にどうやって縮めるのか、他にコストダウンできるところはどこか、など粗利改善のポイントの詳細はセミナーにてご紹介いたします。
実際の事例などを踏まえて、ご説明いたします。
ぜひ、ご参加ください。

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