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低投資でOK?屋根専門ショールームの立ち上げポイント

屋根会社に、ショールームってホントに必要なの?

結論から申し上げますと、「”BtoC事業を本格的に強化していきたい場合は”Yes」です。

屋根専門ショールームのメリットは下記の3点です。

➀会社の権威性・信頼性・認知の確保
昨今、屋根リフォームの点検商法に関するニュースが活発的に報道され、消費者も屋根リフォームについては特に会社選びに慎重になられているケースが増えています。
こうした状況下で、自社の誇りある技術を正当に消費者へアピールする手段としてショールームは有効です。
消費者から、チラシやWebより現場調査のご依頼をいただいた際に、「○○線沿いにお店がある会社だよね」と知ってもらえていれば、ショールームが権威性・信頼性・認知の確保に効果を発揮している証拠でしょう。

➁ショールームの模型を用いて、「工程」の説明をすることで契約率が向上
屋根リフォームにおいて、他社と差別化するためには自社の職人の技術力のアピールがポイントです。技術力をアピールするためには、各メーカーから販売されている屋根材の特徴ではなく、自社の「工程」や「工事仕様」を説明することが重要です。
屋根リフォームをお考えの消費者の悩みは多岐にわたりますが、共通しているのは「不安の解消」です。ショールームの模型を活用することにより、見積項目内の本体工事”以外”の部分(=特に技術を要する工程)の仕様を説明することが可能です。

➂屋根材の展示によりバリエーションの演出ができる
取り扱い可能な各メーカーの屋根材を展示することで、消費者に対してバリエーションの演出が可能です。ショールームを持っているリフォーム会社の中でも屋根に特化している会社はまだ少ないものですから、屋根やその付帯部に関わる材料をバリエーション豊富に展示することで、専門性のアピール、他の会社との差別化が可能です。

低投資でもOK?ショールーム出店で抑えるべきポイント

ショールームのメリットをご理解いただいたうえで、出店の際に抑えておくべきポイントについて解説いたします。

➀立地
・昼間12時間交通量8,000~12,000台
・車道200m手前から看板が見える
・自動車20分の移動距離内にて持ち家比率60%以上
・スーパー等商業施設付近であれば尚良し

➁物件
・店頭に縦幅1000mm以上の看板が設置可能
・店舗面積10坪以上
・駐車場3台以上が望ましい

必ず押さえておいていただきたい条件は上記の通りです。
地域条件や立地・物件の優先順位の精査によっては必ずしも高額な投資がかかるというわけではございません。

BtoC事業を本格的に強化していくためには、ショールームが必須となりますので、ご参考になれば幸いです。

低投資でショールームOPENを成功するために

https://www.funaisoken.co.jp/dl-contents/fhrc-tosou__00000155_S030

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