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大規模修繕の元請化で2年で売上3億円

こんにちは。船井総合研究所の松原です。

いつもメルマガをご覧いただきまして誠にありがとうございます!

このメルマガは、アパート・マンション大規模修繕を元請化していき経営の一つの柱にしてもらうためにヒントを提供するメルマガになります。

今回のテーマは「元請大規模修繕の立ち上げ」です。

いま住宅の塗装や防水工事が中心になっている会社様は多いと思います。

しかし、戸建て塗装の市場は競合も多く今まで通りのことをやっていても大きな成長が見込めないと感じている方も多いと思います。

そこで注目するべきなのが「マンション大規模修繕」です。

マンション大規模修繕の市場規模はおよそ8500億円といわれており、
戸建て塗装市場の倍以上あるといわれています。

さらにこの先10年で修繕時期の高経年マンションは今の2.4倍ほどになるとされており、今後も修繕需要は高まっていく予想がされています。

つまりマンション大規模修繕は「時流」のビジネスと言えます。

元請大規模修繕の立ち上げの3ステップ

新しくマンション大規模修繕ビジネスを立ち上げるために必要な3つのステップを解説します。

①専門ブランドの立ち上げ

マンション大規模修繕を事業にしていくためには、
顧客の絞り込みをして専門のブランドを立ち上げていくことが重要です。

ここでマンション大規模修繕のメイン顧客は
「戸数20戸程度のマンションを持つ不動産オーナー」です。
そしてこの不動産オーナーがもつ課題・悩みとは
「工事に対する不安」がメインになります。

この顧客の課題・悩みを解決する専門店としてブランドを立ち上げていくことが重要です。

②専門WEBサイトの立ち上げ

ブランドを立ち上げたら、まず必要なのはWEBサイトです。

このWEBサイトは会社の説明をするいわゆるコーポレートサイトではなく、不動産オーナーを集客できる集客サイトが必要です。

集客サイトは顧客が問い合わせをしやすいように
工事の進め方がわかったり、大体の金額感がわかったり
工事に対する悩みを解決する、いわば「無言の営業マン」の役割を果たします。

このサイトがあることで自社で不動産オーナーを集客していく基盤ができます。

③アナログ集客の開始

次に、修繕を検討しているオーナーを集めていくため、
アナログ集客を開始していきます。

ここでポイントは顕在層を優先的にアプローチしていくことです。

顧客の中にはすでにニーズが顕在化している顕在層と、
まだ考えていない/これから検討している潜在層がいます。

立ち上げ初期の段階ではまだ認知も少ないため、
より効率的に販促をしていく必要があります。

そのため、もうすでに修繕を検討している顕在層にターゲットを絞り込み、販促を実施していくことが重要です。

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