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【塗装業界】利益率UPに必須 自社集客数を増加させる方法とは

こんにちは。船井総合研究所の岩本です。

いつもメルマガをご覧いただき誠にありがとうございます。

「利益率を上げたいけど、そのためにはどうすればいいのかわからない…」

そんな悩みをお持ちの塗装会社の経営者様も多いのではないでしょうか?

今回は、塗装業界で利益率をアップするために必須となる”自社集客”について解説していきます。

この記事では、自社集客の重要性から具体的な方法、成功事例までご紹介します。

・なぜ自社集客が重要なのか
・どのように自社集客を行えばいいのか
・どんな成功事例があるのか

ぜひ最後まで読んで、自社集客にお役立てください。

自社集客への取り組みとは

なぜ自社集客が重要なのか?
塗装業界では、見積もりサイト への依存度が高い企業が多いのが現状です。

しかし、見積もりサイトは 手数料が高いため、利益率を圧迫する要因となっています。

また、価格競争に巻き込まれやすく、受注できても 利益が薄い というケースも少なくありません。

そこで重要になるのが 自社集客 です。

自社集客とは、自社の力で顧客を獲得すること を指します。

見積もりサイトに頼らず、 直接顧客と繋がる ことで、手数料を削減し、利益率を向上させることができます。

自社集客の方法とは?
自社集客には、様々な方法があります。

代表的なものとしては、

チラシ・ポスティング
Webサイト
SEO対策
イベント
ショールーム来店
などが挙げられます。

これらの方法を 組み合わせる ことで、より効果的に集客することができます。

~自社集客の成功事例~
宮崎県 佐藤塗装店様

・塗装ショールーム
では、 ショールーム を開設することで、 年間70件以上 のイベント集客に成功しています。

ショールームでは、 塗装のデモンストレーション や カラーシミュレーションなどを行い、顧客に 塗装の魅力 を伝えています。

・紹介・OBでの案件獲得
別の塗装会社では、 顧客満足度 を向上させることで、 紹介 や OB からの案件獲得に成功しています。

顧客の声を Webサイト や チラシ に掲載することで、 信頼感 を高めています。

・SEO対策でのWeb集客
また別の塗装会社では、 SEO対策 に力を入れることで、 Webサイト からの集客に成功しています。

キーワード を意識した コンテンツ作成 や サイト構造 の改善を行い、 検索エンジン での 上位表示 を実現しています。

【販促と分析の重要性】
多くの企業が チラシ や Web での販促を行っていますが、 分析 を行っている企業は少ないのが現状です。

しかし、 分析 こそが 自社集客 を成功させるための”鍵”となります。

どの販促施策が効果的だったのか を分析することで、 費用対効果 を高めることができます。

例えば、 チラシ を配布した場合、 どの地域 の どの年代 に効果があったのかを分析することで、 次回の配布 に活かすことができます。

また、 Webサイト の場合は、 アクセス数 や お問い合わせ数 を分析することで、 改善点 を見つけることができます。

まとめ
今回は、塗装業界における 自社集客 の重要性について解説しました。

ぜひ今回の内容を参考に、 自社集客 に取り組んでみてください。

ここまでお読みくださいありがとうございました!次回もお楽しみに!

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