- 元請け戸建て塗装ビジネスTOP >
- コンサルティングコラム >
- 【塗装会社向け】”高収益”な塗装会社が行っていることとは!
【塗装会社向け】”高収益”な塗装会社が行っていることとは!?
塗装会社様必見!利益率が高い企業が取り組むノウハウを大公開
<💡このような方におすすめ!>
✓収益性を上げたい
✓忙しいが利益が残らない
✓集客効率を上げたい
現在の塗装業界は競合過多となっており、
・下請けを続けていても忙しいのに利益が残らない…
・集客が出来ない…
・相見積もりが増えて成約金額は落ちる一方…
というお声を多くお伺いします。
大手企業の塗装業界への参入などが続く現状の塗装業界でも
増収増益を達成されている企業様もございます。
本日はそのような会社が行っている取り組みの一部をご紹介させていただきます!
高収益な塗装店の取り組みとは!
競合過多の塗装業界でも増収増益を達成するポイント
①「チラシ×HP×ショールーム」の集客戦略
・チラシ:定期的に配布することにより地域の方の目に触れる機会を増やすことで集客力のアップだけでなく認知度のアップにもつながる。
・WEB:塗装専門HPを制作し、圧倒的にクチコミを獲得!
チラシの情報もHPに反映させることで、WEB集客が安定!
・店舗:「立地」が最も大切!ショールームの効果は、集客・営業ともに大きく、業績UPの要となる。
②野立看板やバス広告を用いた認知戦略
集客効率のいい企業はチラシやHPだけでなく認知を取るための
野立看板やバス広告も積極的に取り組み、
その写真をチラシやHPに掲載されている。
③営業・業界未経験でも売れる!営業の仕組化
毎週、営業会議やロープレを徹底して行うことで、社内全体の営業力を向上されている。
営業会議で実施されている内容は、
1.各営業マンごとの数字チェック
・今月の案件数
・現在の追客数
・今月の見込み売上
・追客案件の洗い出し
2.追客案件の確認
・各案件の次アポ確認
・各案件の提案確認
など丁寧に行われており、会社全体の成約率は60%を超えています。
上記が、増収増益を達成されている会社が取り組まれている内容の一部となります。
ひとつでも行っていなかったという会社様はぜひ取り組んでみてください!