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【塗装会社向け】塗装事業の利益UPのために、今こそ自社集客を増やそう!

いつも塗装メルマガをご覧いただきありがとうございます。
船井総合研究所の守山と申します。

今回は塗装会社様が利益を上げるために、自社集客の増やし方についてお話いたします。

【塗装会社向け】自社集客を増やすポイントを解説!

自社集客の増やし方のポイントについて解説いたします!

【自社集客数を増やすポイント5選】
①適正な費用を販促投資することができている
・売上と利益をどちらも伸ばしながら、業績UPをするためには、適正な費用を販促投資することが必要です。
・適正な販促費率は粗利額対比20%です。この割合は、少なすぎると集客数が不足しますし、多すぎると利益が残らなくなってしまいます。

②チラシだけ、WEBだけではなく、店舗・チラシ・WEBが連動している
・よくHPを制作し広告を出したのに集客ができない。という会社様がいらっしゃいます。その多くが、チラシや店舗などの他の媒体は何もしていないというケースです。
・お客様は、チラシを見て⇒HPを見て⇒看板や店舗を見てと、自社を多種多様な面で認知していただいていますので、どれか1つだけで良いということは決してありません。

③チラシ、HPを見るだけでお客様に自社の強みが訴求できている
・集客数を増やすためには、競合他社との差別化が必要です。
・そのためには、まずは自社の強みを明確にしましょう。そして、チラシやHPを見ただけで伝わるかを確認してみてください。

④全国の成功事例を取り入れることができている
・「いざ、チラシを配布しよう」というときに我流になっていませんか?
・まずは少しでも成功角度を高めるために、全国で上手くいっているモノを参考にしていただければと思います。全国の成功事例をまねながら、70点までは作り上げていただきたいです。残り30点を自社独自の要素で創ることが重要です。

⑤自社の数値を分析と改善をしながら、PDCAが回せている
・「チラシを配布して終わり」「HPを制作して終わり」になっていませんか?
・全ては分析と改善が重要です。施策の結果(数字)を把握・分析し、次の施策のために改善をし続けなければ、集客数は増えません。

最後までご覧いただきありがとうございました。

以上5点の中で、1つでも当てはまらない方はぜひ、最後のご案内をご覧ください!
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船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)

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