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ビジネス

塗装会社向けOB集客

【OB集客】について

「営業利益少ないな」「集客少ないな」「ウチの営業うれないなぁ」
そのような方は必ずこちらのメルマガをお読みください。

このメルマガで伝えたいこと
【接触頻度を高める事】+【徹底する事】

OB集客のために実施している取り組みは皆様ご存知だと思います。
・私信はがき
・アフターメンテナンスはがき
・暑中見舞い
・年賀状
・ニュースレター
・OB感謝祭
・定期点検
ただ、それをやり切れていないだけです。

OB集客のためのステップ
STEP① 顧客管理
OB集客において初めに必要な事は顧客管理です。
顧客データの一元管理はできていますか。
工事内容、完工日などもデータにありますか。
まずは、顧客データを一つに集約する事が重要です。
STEP② 実施状況の管理
次に取り組みが中途半端で終わってしまう要因は実施状況の管理です。
顧客毎に定期点検などの案内タイミングがバラバラのため、
実施状況を把握する事が難しいです。
なので、実施状況を把握・管理する事が大切です。
STEP③ OB感謝祭の開催
顧客管理と実施状況のチェック体制が整えば、
まずはOB顧客向けのイベントを実施しましょう。
イベントに来場いただいた顧客からOB登録を行いましょう。

「とはいえ、管理ってどうしているの!?」
OBなどの顧客管理に関しては、【キントーン】【ZOHO】といった、
一元管理システムを活用している企業がほとんどです。

「OB客にはがき送るの大変じゃないですか!?」
法人用のLINE公式アカウントを活用している会社が増加しています。
LINEを活用すればOB顧客に一斉にメッセージをお送りする事が出来ます。
OB感謝祭で来場した顧客やOB向けにお送りするニュースレターでLINEを
アナウンスしており、OB顧客にLINEを登録してもらっています。

いかがでしょうか。
OB集客を行うメリットは
「販促効率が改善される」
「成約率が改善される」
すなわち、利益率UPに繋がります。
『OB集客をどのように増やすか。』
という視点で取り組み始めていただければと思います。

最後に・・・
OB集客数を増加させるための本質は『顧客満足度』を高める事です。
自社の工事は、親族にも強く進める事ができるか。
自社のアフターサービスは親族にも受けてもらいたいサービスか。
のように、顧客を親族に置き換える事で顧客満足度向上のヒントを得られるかもしれません。

 

 

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