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マンション大規模修繕元請けセミナー
こんにちは。船井総合研究所の森川です。
いつも大規模修繕ビジネスメルマガをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
このメルマガは、大規模修繕を元請化していき経営の一つの柱にしてもらうためにヒントを提供するメルマガになります。
本日は賃貸&分譲マンション100%元請け大規模修繕モデルについてお伝えします。
1.大規模修繕業界の市場について
日本の高齢化が進む中、既存の建物の修繕や改修の需要は増加しています。
マンション、アパート、施設など、長期的な維持・管理が求められる建物は年々増加しております。
新設住宅の着工戸数、貸家戸数は右肩上がりに増加していっております。
そのため修繕時期を迎えた物件は多く存在しております。
よって、大規模修繕の需要は確実に拡大しているのです。
特に、2011年以降、マンションの供給が増加しており、これらのマンションが次々と修繕の時期を迎えていることから、市場のポテンシャルは計り知れません。
実際の大規模修繕業界の市場規模は8,786億円といわれており、これは戸建て塗装の市場のおよそ倍の大きさがあります。
では、大規模修繕事業を立ち上げるとどうなるのか?
結論からお伝えすると、初年度で1名当たり売上8000万円/年、粗利率35%の高収益なモデルを作ることができます。
2.大規模修繕の集客手法について
アパートマンション向けのマーケティングに取り組み、集客を安定させることが立ち上げのポイントです。
アパートマンション向けのマーケティングの大前提として、顧客の育成があります。
新規集客の中の「情報取得客」「失注客」「OB客」を自社の顧客ストックとして増やしていき、メルマガ・DM等で長期的に顧客育成を行い効率的に見込み案件を増やしていきます。
販促をかけていきなり新規集客というよりかは、時間をかけて顧客を育成していき、その結果案件化するという形です。
高単価な商品の場合は購買までのステップを作ることが重要です。
例えば、
「見積依頼をする」より前に「建物の調査をする」、
「建物の調査をする」より前に「セミナーで情報を取得する」、
「セミナーで情報を取得する」より前に「資料請求をする」
のように、問い合わせまでの階段を設計してあげることが重要です。
さまざまな媒体を活用して複合的に集客していくこともポイントになります。
今回のメルマガはここまでになります。
今回のマンション大規模修繕ビジネス元請けモデルセミナーでは上記を実行する上で外せないポイントについて解説しています。
もしこの大規模修繕ビジネスに興味がある方は、下のリンクから、セミナーにご参加いただくか、直接お問い合わせください。
このメルマガが皆様の飛躍の一助となれば幸いです。