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ビジネス

【塗装会社】売れる組織と売れない組織 一つの違い

・売れる塗装会社

・売れない塗装会社

違いは【たったの一つ】です。

それは、【顧客管理】を行っているかどうかです。

上記の図をご覧ください。

顧客は、問合せ日から時間の経過と共に購買意欲が低下していきます。
(その為、【スピード対応】を行う事が
成約率を高める為の基本の”キ”という事は
皆様ご存知かと思います。)

見積提出までは、売れる会社も売れない会社も

大きな差は生じません。

なぜなら、現場調査や見積提出などで定期的に顧客と接点を持つことで

顧客の購買意欲を高める事ができるからです。

大きな差が出始めるのは、見積提出してからの時間です。

売れない会社の多くは、『見積提出をして終わり』という方が散見されます。
(むしろ、見積提出が自分の仕事と勘違いしている方までいます。)

そのような方は、
「既に他社で工事をしてました。」
「お客様に電話してもつながりません。」

という発言が多くなります。

これらの理由は、追客をしないために生じる『顧客の購買意欲の低下です』

売れる会社は、見積提出後も顧客管理を行い

定期的に顧客と接点を持ち続ける事で『顧客の購買意欲の低下を抑えます。』

そしてテストクロージングを打ち続ける事で成約へと結び付けます。

【顧客管理】を徹底的に行い、売れる会社を目指しましょう。

<売れる会社の顧客管理ができているかチェック表>
☑顧客リストを一元管理できている
☑顧客の追客状況を一元管理できている
☑定期的に営業会議を行い、全案件の状況を把握共有している
☑営業会議で把握した状況から責任者(社長や店長)が次の行動を指示できている

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