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費用をかけないWEB集客手法

 

皆様こんにちは。
(株)船井総合研究所 塗装ビジネス研究会の森川です。
当メールマガジンをお読みいただき、誠にありがとうございます。

本日のテーマは『費用をかけないWEB集客』に関してです。
塗装工事の新規集客をするうえで欠かせないWEBサイトからの集客ですが、
塗装工事業界の成熟により、競合が増えている中でWEB集客に関して下記のようなお悩みを抱えている経営者様も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
「WEBでのCPA(1件集客をするのにかかる費用)の悪化」
「WEBからの集客がなかなか安定しない」

こうした状況の中でWEBのCPAを改善・安定させるためにはSEO対策が効果的です。

 

塗装会社のホームページでできる効果的なSEO対策とは?

まず、塗装専門店のホームページでできるSEO対策は大きく3点あります。

①ブログの更新
②施工事例の更新
③お客様の声の更新

上記3つのコンテンツを定期的に更新することでWEBサイトの評価が上がり、自然検索で上位に表示されるようになります。
また、それぞれのページをただ更新するだけでは十分なSEO対策とはなりません。

それぞれ高い品質のコンテンツを更新する必要があります。
今回は①にブログの更新について、注意すべき点などを解説していきたいと思います。

ブログを執筆する際の注意点

ブログを更新する際に注意すべき点は下記の4点です。

① 一定以上の品質のコンテンツを書くこと
ブログをただ執筆するだけではSEO対策にはなりません。まず、ブログ記事が高い品質のコンテンツであるとGoogleに認識されるためには十分な文字数が必要となります。
目安となる文字数は1,000字、少なくとも500字以上は書かなければ良質なコンテンツとして認識されません。また、ただ文字数を多く執筆すれば良いというものでもありません。他のサイトからコピーしてきた文章や、中身のない内容では良質なコンテンツとは認識されません。十分な文字数で専門性のある文章を書くことがブログ記事の執筆において重要です。

② こまめに更新すること
どれだけ良質なブログ記事を執筆してもそれを継続的に更新しなければ十分なSEO対策とはなりません。月に1回の更新ではSEO対策にはなりません。少なくとも1日1記事、理想的な更新頻度は1日に3記事です。

③ ブログのテーマ選び
①でご説明したような専門性のある良質な記事を執筆するためにはブログのテーマ選びが重要です。ユーザーが興味を持ち、なおかつユーザーにとって有益な情報を与えられるようなテーマを選ぶ必要があります。では、ユーザーが興味を持ち有益な情報を与えられるテーマとは何でしょうか。それはずばり外壁塗装に関する基本情報です。具体的には「外壁塗装の適切な時期」や「外壁塗装の費用の相場」などが挙げられます。これらはユーザーが知りたい情報であり、ユーザーにとって有益な情報でもあります。

④ 対策するキーワード選び
どのキーワードで検索されたときに自社サイトを上位に表示させたいのか考え、対策するキーワードを選ぶ必要があります。検索ボリュームの大きいビッグキーワードで上位表示させるためにそれらのキーワードを多く記事に挿入して執筆することが重要です。それと反対に検索ボリュームの少ないニッチなキーワードでも上位表示獲得するために対策をする必要があります。このキーワードのことをロングテールといいます。ロングテールキーワードは検索ボリュームが小さいというデメリットがありますが、キーワードの種類が多く比較的容易に上位表示させることが可能です。複数のロングテールキーワードで上位表示を獲得すればGoogleに良質なサイトだと認識され、ビッグキーワードでの上位表示も可能になります。よって、ビッグキーワードだけでなくいかにロングテールキーワードでも対策するかが重要となります。

費用をかけないWEB集客についてもっと知りたい!無料相談はこちら

https://lp.funaisoken.co.jp/mt/form01/inquiry-S030.html?siteno=S030

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