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先行き不安定な塗装業界、今のままで大丈夫ですか?

 
いつも船井総研の塗装メルマガをご覧いただきありがとうございます!
船井総研の守山です。

最近塗装業界では、閑散期と言われるような時期になってきました。
皆様の経営状況はいかがでしょうか。

これからも”伸びる”塗装会社のポイントは〇〇です!

さて、本題ですが、
ここ最近、
チラシの反響率が落ちている。
WEBの獲得単価が上がっている。
相見積が増えており、価格競争が増えている。

というようなことはございませんか?

ひと昔前までは、競合も少なく業績が著しく伸びていた会社様ですが、
近年鈍化してしまっていると感じることも多いかと思います。

そんな先行きが不安定な塗装業界ですが、
成功するためのポイントについてお話いたします!!

今の塗装業界で成功するポイントとは?

もちろん、成功する方法が1つというわけではありません。

しかし、成功する会社様にはある共通点がございます。
それは、「投資」です。

「元請け化したい・・・」
「業績をさらに伸ばしたい・・・」
「集客数を増やしたい・・・」

そう思った際にいち早く戦略を立て、投資すること!
これが成功する会社様の共通点でございます。

最大のポイントは投資の「スピード」!

投資といってもいくつかポイントがございます。

最大のポイントは投資を判断する「スピード」です!
今の塗装業界は日に日に変化がございます。
そして、塗装業界は今後7年が大きな勝負と言われています。

一体どういういことでしょうか?

2030年まではリフォーム市場の規模が大きくは変わらず、塗装工事の需要も維持されます。

しかし、その後は少子高齢化の影響を受けることで、2030年以降はまたさらなる変化が起こるとされています。

「あと7年もある・・・」ではなく、「あと7年しかない!」です。
逆に言うと、塗装会社様は、
あと7年で塗装事業を大きく飛躍させることで次のSTEPが見えてきます。

「もっと事業を伸ばしたい」「新しい事業として塗装工事を考えている」
そう考えたときが決断のときです。

今、成功する会社様の最大のポイントは「投資を判断するスピード」です!!!

戦略を立てた投資とは?

もちろん、闇雲に投資をしてしまってはいけません。

緻密な戦略と計画を立てた上で投資を行う事が重要です。
具体的にお話しすると・・・以下のようなお話です。

今期の目標売上は?
毎月の目標集客数は何件?
自社の集客媒体に対し、どの媒体から何件集客する?
では、目標集客数を集めるために各媒体にいくら投資する?

その上で毎月の結果を振り返り、反省と対策を繰り返しながら投資を行う事が重要です。

上記では、具体的に集客について取り上げさせていただきました。

しかし、営業、採用などについても同様です。
目標から逆算をし、明確な目的を持って投資を行いましょう!

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