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解体工事の集客手法大公開!最新元請け解体工事ビジネスモデル

こんにちは、船井総合研究所の藤野と申します!

「解体工事で7億円を売り上げる解体会社に大躍進!成長のカギは元請け解体工事ビジネス」というお話を今日はさせていただきます。

いつもとは趣向を変えて普段お読みいただいている皆さんのメイン業種ではない解体工事業の集客に関してのお話になります。
リフォーム業界の経営者様にもぜひ解体工事事業に興味をもっていただきたいと思い書いておりますので是非お付き合いください!

こちらのコラムをお読みいただいている方は元々解体ではなくリフォームを生業としていらっしゃる経営者様が多く、解体工事については関わりのない方も多いかと思います。そんな解体工事に縁遠いお客様にも是非お読みいただきたい、また集客の面で通じるものがあるお話となっておりますので、ぜひご一読ください!

コロナ禍でも集客に成功し、業績アップし続ける解体工事ビジネスモデル

3年ほど前に発生したにも関わらず未だに猛威を振るう新型コロナウイルス。これに頭を悩まされている経営者の方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。施工や集客、採用、営業…新型コロナウイルスは各所に悪影響を与えています。

これにより売上が落ちた企業は多く、実際に私たちのお客様の中にもそういった経営者の方は多くいらっしゃいました。しかしこういったお客様を生き残らせることはもちろん、もう一度成長軌道に乗せるのが私たち船井総研の仕事です。我々は2020年から『ReGROWTH(再成長)』というスローガンを掲げており、このコロナウイルスという時流にも適応した上で強く成長軌道を描こうとしています。経営者の皆様におかれましてもぜひこの「ReGROWTH」の精神を持っていただき、この苦境をやりすごすだけではなく、共に業績を上げていきたいと考えています。

また、景気というものは上下するもので、一度後退した後には回復期が訪れます。これはニーズが膨らみ、集客の絶好の機会となります。大企業はこの好機を逃すまいと業績アップのための集客施策を打ってくるでしょう。大企業に資金力で負けている中小企業がこの中で集客を成し遂げ、業績アップを図るためには、事前の準備が欠かせません。業績を伸ばすための勝負所は今といっても過言ではありません。

しかし集客を成し遂げ業績アップするといっても当然簡単ではありません。業績アップのためには他社より多く情報を得る必要があります。今日はその情報の一つでもある、元受け解体工事ビジネスで売り上げを毎年2割伸ばし続ける株式会社クリーンアイランド様の事例から、業績を伸ばすポイントをお話させていただきます。

今回のお話が皆様の「ReGROWTH」の一助となれば幸いでございます。

解体工事ビジネスの現状

解体工事ビジネスといっても解体業界については畑違いでよく知らない・・・

そんな方も多いでしょう。そこでまずは解体工事業界の現状についてお話していきます。

解体工事では建物を解体し、その解体報酬を売り上げとして収益を作っています。したがって解体しなければならない建物が増えればそれは集客につながり、解体工事市場にとって追い風となります。そこで現在日本で社会問題となっている空き家問題がまさに追い風となり、解体工事市場はどんどん伸びております。また、地域によっては補助金・助成金が発行されておりこれも追い風です。一方で、最近解体におけるアスベスト飛散防止条例が更新されており、解体工事を始めるには許可が必要なため、参入障壁となっています。

これにより解体工事ビジネスは、新規参入が少ないにも関わらず市場は膨らんでおり、集客が追い風であるという、たいへん魅力的な業界となっております。

しかし解体業界には大きな課題があります。それはエンドユーザー様からの依頼の少なさです。これには解体業界のイメージが影響しています。解体業界には依然暗いイメージがつきまとっており、それが以来の少なさにつながっています。反社会勢力と関係していそう、解体に際する産業廃棄物の不法投棄、無許可の解体工事・・・。こういったイメージが邪魔をして、エンドユーザー様からの依頼を受けられていないのです。結果的に解体工事事業者の方々はハウスメーカー様や不動産会社からの下請け工事や、士業関連からの相談で解体依頼を請け負っています。。

しかしこのような中でも、直接仕事を受けることができている解体事業者様がいらっしゃいます。(株)クリーンアイランド様です。

(株)クリーンアイランド様は直接多くの解体工事依頼を元請けし、集客に成功することで解体工事業界の中ではかなり高い粗利率を実現しています。この(株)クリーンアイランド様は18年前に元々解体職人であった社長が立ち上げた会社で、そこから業績アップし続けて、7億円もの売り上げを達成している会社です。コロナ禍でも(株)クリーンアイランド様の解体工事事業の成長はとまらず、コロナウイルスが発生した2019年から2.7億円もの業績アップに成功しています。従業員数もある採用戦略で増えており、業績アップの勢いは止まる気配がありません。これだけの業績を作り上げているのは、解体業界への懸念を払うクリーンイメージ戦略を武器に、元請け解体工事というブルーオーシャンで先進的な取り組みを行っているためです。この戦略のポイントは以下の3点です。

1.クリーンイメージ戦略

皆様は人に仕事を頼む際、何があれば安心できるでしょうか?資本、信用、いろいろあげられるとは思いますが、仕事をしている風景や、会社の方を見ることができる、これも大きな要因となります。解体工事業界ではこれが満たされていない会社が多くあります。この原因としては社員や職人の方への教育が悪かったり、風紀があまりよくなく、あまり解体工事現場や、社内の全貌を見せたがらないことが挙げられます。そのような解体工事業界で(株)クリーンアイランド様は社長をはじめとして、スタッフ写真や集合写真、自社YoutubeなどをHPや営業ツールに積極的に載せることで、多くの露出を増やしています。特に自社youtubeでは解体現場の風景や解体工事で使う重機、解体工事で出た産業廃棄物の処理などを露出し、ブランディングを図っています。この自社Youtubeチャンネル、解体カズーマチャンネルはチャンネル登録者数、再生数ともに伸びており、そこからWEBに流入しての解体依頼や人材登用が実現できています。また逆のパターンもあり、HPを見た方がYoutubeを見ることで、会社選びの決め手になったりもしているようです。こうして露出を増やし、商品・価格設定を明確にすることで解体費用への不安を解消することに成功しています。

2.営業戦略

(株)クリーンアイランド様は営業会議システムを導入することで、営業マンの標準化を図っています。これにより成果の出ていない営業マンも成果の出ている営業マンに引っ張られ、成約率を高い水準に近づけています。追客・失注・競合対策すべてに会議を設け、手法を共有しているのです。解体工事事業は、解体を行う理由によりニーズが様々に変化します。建て替えに伴う解体や空き家解体、これらは別々の課題がうまれます。(株)クリーンアイランド様はこれらの状況別に営業ツールやロープレを準備することで、成約率安定を狙っています。

 

3.複数サイト集客戦略

(株)クリーンアイランド様はニーズ別にブランドを分け、サイトを複数運用し、集客を行っています。内装解体、住宅解体、空き家解体という軸のほかに商品、商圏、キーワードという軸を作り、合計で5つのサイトを運用しています。これにより解体ニーズを抱えたエンドユーザーが、サイトを訪ねた時に問い合わせまで結びつくようにしています。
また、解体工事業界には珍しく、SEO・MEO・リスティング広告(50万円/月)も使いこなしており、多い時ではWEBから1ケ月で8件以上も問い合わせを頂けています。元請け解体工事をこなすためには、WEBからの集客は絶対にほしいパートとなっているので、逃したくないところです。

メールマガジンでは、どうしても限られた文章になりますので、より詳しい取り組み内容に関しましては下記リンクより無料パンフレットをご覧ください。
(株)クリーンアイランド様はこのコロナ禍に負けず業績アップしつづけている数少ない会社様です。

上記内容が皆様の会社経営の一助となりますと幸いでございます。

■このような方におすすめ
①不動産会社やハウスメーカーからの下請け業務が煩わしくなっている
②ポータルサイトからしか集客できていない
③解体工事事業で成功している業者様を知りたい
④売り上げを安定させ、継続的に成長していきたい
⑤解体工事業界の動向に興味がある

■本セミナーで学べるポイント
①反響型の元請住宅解体ビジネスモデル
現在はハウスメーカーや不動産会社など下請け仕事が多いが、自社で元請けの受注するルートを確立する方法をお伝えします
②解体工事業界の動向
自社で工事を受注している企業がどのような取り組みをおこなっているのか?元請けのみでも年商3億を達成しているクリーンアイランド社の事例を基に最新の時流を解説します
③全国で業績が上がっている解体業者の取り組みを知りたい
自社WEB集客・契約率75%超など圧倒的成果を挙げている会社様の事例をご紹介します
④持続的に成長を続ける方法
参入3年目で元請け売上2.6億円を達成するビジネスモデルを大公開いたします。
⑤契約率75%の営業手法
営業ツール活用・独特のクロージング術で契約率75%を達成した事例をご紹介致します。

9月3日、8日、17日、
元請住宅解体ビジネスモデル大公開セミナー

また、谷池社長だけではなく、私石川(https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/consultant/10505.html)による最新の解体業界の動向や、山本(https://fhrc.funaisoken.co.jp/tosou/consultant/23829.html)による集客に使うWEBマーケティング手法などもお話し致します。

また、こちらのセミナーに参加していただいた方には無料特典で我々が経営についての相談もお受けしております。

こちらでは弊社がこれまでお付き合いしてきた解体会社での取り組みなどについてお話しすることもできますので、ぜひセミナーの方ご参加ください!

 

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