- 元請け戸建て塗装ビジネスTOP >
- コンサルティングコラム >
- 【必読】今日から取り組める「WEB集客」
【必読】今日から取り組める「WEB集客」
こんにちは。船井総合研究所の新井です。
いつも大規模修繕ビジネスメルマガをご覧いただきまして誠にありがとうございます!
このメルマガは、大規模修繕を元請化していき経営の一つの柱にしてもらうためにヒントを提供するメルマガになります。今号は、大規模修繕ビジネスの「デジタル集客」についてお伝えさせていただきます。
近年、マンションアパートのオーナー様の集客においてデジタル集客は非常に効果的な手段になっています。
実際に、WEBのみで月単位で4件~5件、見積金額に換算し4000万円~5000万円の反響を獲得している会員様もいらっしゃいます。WEBサイトで反響を出すポイントの1つの要素として、【SEO順位】というものがあります。
「SEOって何?」と思われる方の為に説明をすると、「SEO=検索エンジンの最適化」と訳すことができ、つまりは「Googleなどで検索したときに、自社のサイトが上から何番目に表示をされているか」ということになります。
では、なぜこの上位に表示をさせることが重要なのでしょうか。それは、少しでもオーナーを自社のWEBサイトに流入をさせる必要があるからです。WEBサイトを制作しても、大規模修繕に関連したキーワードで検索した際に、オーナーが他社のサイトに流れてしまったり、自社のサイトがクリックされない状況はかなりもったいない状況です。
実際に、参考値ではありますが、Googleで特定のキーワード(大規模修繕など)検索した際に、1位に表示されているサイトは、クリックされる率が約30%、2位に表示されているサイトになると半分の約15%、10番目に表示されているサイトでは2.5%とされています。
ここからわかるのは、検索からの流入では、1位に表示されているサイトは、他社に比べて2倍以上の流入数があることが見て取れます。
では、このSEO順位ですが、大規模修繕ビジネスの場合はどのようなキーワードで対策を行い、何を意識していけばよいのでしょうか。
実際に、私たちは全国の大規模修繕事業に取り組む会社様のサポートをさせていただいておりますが、多くの会社のサイトで1位を取れています。そのノウハウを本日は特別に公開いたします。
まず、対策するキーワードですが、こちらはオーナーが大規模修繕を検索する際に、どのように検索するのかを、オーナーの立場になって考える必要が有ります。
基本的には「外壁塗装+地域名」のようなキーワードで、検索されることが多く、その他防水工事等も検索されることが多いです。そして、大規模修繕サイトのページのSEO順位を上げるには、このキーワードをWEBサイトの中で使用回数を増やす必要があります。
そのため、WEB制作の段階から戦略的にサイトの構築を行っていく事が一つ重要だということになります。
では、サイト構築後はSEO順位を上げることは難しいのでしょうか?と聞こえてきそうですが、もちろん対策を行うことで可能ですし、今すぐ取り組み可能です!!
しかし、その方法については、詳細なレポート等を通じてお伝えできればと思います。
下記のレポートを特別に公開しておりますので、ダウンロード頂ければと思います。