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ビジネス

~「瓦の全固定化が義務化」でニーズ喚起!営業に落とし込むたったひとつのポイント~

明けましておめでとうございます!

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2020年9月9日
新築において屋根に瓦を設置する場合、
瓦を1枚ごとに固定することが義務化されると報じられました。

国土交通省による台風での被害からの
建築基準法の改正ということですが、
新築が対象となることに加え、
既存住宅については改修工事を行った場合の費用支援が
検討されているということです。

このニュースは屋根工事事業者にとってはかつてないチャンスです。

それは
「既存の屋根のままでは自然災害に耐えられない」と
お客さんに認識させることができるからです。

屋根は、普段お客さんの目に触れない、
ニーズが顕在化しにくい商材です。

そのため、この「瓦の全固定化が義務化」の改正を
自社の営業に落とし込み、ニーズ喚起に活かしていくことが重要となります。

「瓦の全固定化が義務化」を
営業に落とし込むたったひとつのポイントとは、
自社の営業ツールへの落とし込みです。

営業ツールに落とし込み、
現場調査でお客様宅に訪問した際、
下図の営業ツールをお見せしながら

・瓦の固定義務化が制定された背景
・台風などによる屋根の全国的な被害状況
これまでの工法では自然災害から十分に屋根を守ることができない
・瓦の固定義務化による従来工法と新しいガイドラインの違い
工法の違いによる差を明確に数値ベースで訴求する

を伝えしていくことが重要です。

よく誤った営業手法としてあるのが、
「お手すきの際にお読みください」と
資料をお渡しだけする場合です。

資料をお渡しするだけでは、
お客さんはほとんどの場合
読んでくれないといっていいです。

そのため、現調時に実際に資料を開き、
しっかりと時間を取って説明することが
特に屋根というお客さんがよくわかっていないものを
商品として扱う上では重要となります。

本日は、屋根業界の最新動向として
「瓦の全固定化が義務化」をいかに
営業に落とし込んでいくかについて
ご説明させていただきました。

しかしながら、「どうやって屋根を売っていくのか」

「どうやって屋根の元請け化に参入をしていくのか」、

「現状やっているけれども、まだまだ伸ばしていきたい」

といった疑問や、ご要望を抱いた企業様も多いのではないでしょうか。

今回、そんな皆様に新しく屋根リフォーム専門店をオープンし

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