船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

【オンライン開催】アパート・マンション塗装専門店の立ち上げ方

 
コロナ禍の状況で受注高が落ちている経営者様が多いと思います。
その時にこのような悩みはありませんか?

・受注高が落ちているので、売上が落ちてきそう
・新規の案件がなかなか出てこない。
・元請けの会社には営業行っているけど、なかなか見積りがもらえない。
・見積りをもらったけど、単価が安くて収益性が下がりそう。

このような悩みをお持ちの方で、真っ先に考えることは一般顧客向けの住宅塗装に参入することだと思います。
しかし、住宅塗装などの平均単価100万円の規模では自社が取り組めるか不安な経営者様は多くいると思います。
実際に競合は増えており、競争は激化しています。
周りにはショールームや自社WEBサイトを持っているのが通常になっていると思います。

そこに今から参入することに躊躇される経営者様も多くいると思います。
そのような経営者様にオススメのビジネスモデルがございます。

それは、「アパート・マンション塗装専門店」です。

このビジネスモデルは、平均単価1000万円の賃貸マンション・アパートのオーナー様をターゲットにしております。
現在このビジネスモデルを取り組んでいる会社は少ないです。なぜなら、この領域で受注している会社は、賃貸管理会社や収益物件を施工している建築会社がアフターメンテナンスで行っているからです。

しかし、近年、賃貸マンション・アパートを持っているオーナーは、少しでも安く修繕をしたいと思い、自分たちで修繕できる会社を探して、相見積りを取り始めています。
理由は、「コロナ」が原因です。コロナの影響で不況になっているこの状況下で、オーナーの消費行動も変わっており、少しでも安くしたいという心理が働いています。

そのような時流適応したビジネスモデルが、「アパート・マンション塗装専門店」です。これはオーナー様に直接依頼をしてもらい、中間マージンをなくして、その分を安くして、メリットを感じてもらう特徴があります。

実際に今回の事例企業であるアローペイント様にも、多くのオーナー様から集客があります。実際には月50件の見積があります。それは、単月ではなく平均で50件なので、多い月には70件近くあります。

ではどのよう集客しているのか?
それは「オーナー様向けのセミナー」を定期的に開催することで、賃貸オーナー様を集めております。
それだけではなく、賃貸マンションオーナーからの反響を自社WEBサイト経由で獲得しています。

その詳しい内容はここでは全てを記載することが難しいので、特別に今回はセミナー開催することになりました。

前回9月に行ったセミナーのバージョンアップであり、今回は「集客」に特化した内容を
【オンライン開催】させていただきます。

オンライン開催のためどこでも参加することができます。日程も3日間用意しておりますので、一度ご検討ください。

詳しい内容はこちら
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/066028

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード