M&A

医院クリニック建築特命受注獲得レポート

いつもメルマガをお読みいただき誠にありがとうございます。
本日は船井総研医療福祉建築チームから、医院クリニック建築特命受注獲得レポートのご案内です。

毎年5億円を医院クリニック建築の特命受注で作るスゴイ事例

東海地方のA社は毎年5億円の医院クリニック建築を受注しています。

約10年前から医院クリニック建築に本格的に取り始め、現在では年間約5棟5億円の売上を医院クリニックだけで作っています。

建築市況が全国的に厳しい中、単価1億円前後、建築粗利30%の建築商品の受注が安定しています。
(レポート3ページ)

ではなぜ毎年安定して医院クリニック建築がコンスタントに受注できるのでしょうか?

それは、他の建設会社がやっていない
「ドクターを集客する仕組み」と「ドクターが求める開業フォロー」
を行っているからです。

ドクターが求めるのは、「開業における立地と事業計画の相談」

A社の特命受注の最大のポイントは、
ドクターの求める商圏調査と事業計画作成を、
自社や自社関連企業でフォローできる体制を取っているからです。
(レポート5ページ)

ドクターが開業や分院展開に際して、まず立地の選定を考えます。

良い土地を紹介してくれ、なおかつその土地においての出店見込みが分かる診療商圏調査までできる建設会社は求められます。

また、開業資金に対しての投資対効果など、事業全体の事業計画書もドクターは時間が無く作れないので、それをフォローしてくれる建設会社も求められます。

以上の2点のフォローがA社が特命受注を獲得できる最大のポイントで、他の建設会社ではやっていない領域です。

建設会社が医院クリニック建築を受注したい、そのための診療圏調査や事業計画書作成を自社で取り組みたい、と考える方は、ぜひ船井総研医療福祉建築チームにお問い合わせ下さい。
我々が全てサポート致します。

また、今回A社の取り組みや医院クリニック建築の特命受注獲得のポイントをまとめた無料レポートを配信しておりますので、ぜひご覧ください。

医院クリニック建築特命受注獲得レポート

無料ダウンロードはこちらから