M&A

テレビ会議の導入推進と船井総研のリモート対応ご紹介


1.冒頭ご挨拶

いつもコラムをお読みいただきありがとうございます。
船井総合研究所の永田です。

今回はテレビ会議についてご紹介致します。

新型コロナウイルス感染症を機に、3密対策としてテレビ会議を導入する会社が急増しています。みなさまも最近、ズームとかスカイプという言葉を頻繁に耳にする方も多いと思います。ご存知の方も多いと思いますが、それはテレビ会議の専用アプリのことですね。船井総研ではズームをというツールを使用しております。

2.テレビ会議の概要

結論から言えば、まだ導入されていない会社様は、今すぐ導入を強くオススメします。
無料で使える割には高性能で、自社にも顧客にも、メリットしかないからです。

ただテレビ会議と言えば、
・音や画像の遅れでイライラする
・臨場感が無く気持ちが入らない
・設定が難しそう、面倒になりそう
といったマイナスイメージをお持ちの方は多いと思います。
しかしそれはひと昔前のテレビ会議で、今やそれが、まったくと言っていいほどありません。

3.テレビ会議活用の事例

体験しないことにはこの良さがわかりづらいのが残念ですが、今やテレビ会議は社内での打合せだけでなく、お客様との商談でも活用の場が広がってきています。

例えばある住宅会社さんでは、図面の打合せをテレビ会議でおこない、モデルハウスの見学会もオンライン相談会と称してお客様のスマホに動画配信しています。

お客様からすれば移動時間や労力を削減できますし、本当に自分に合っていそうな家(会社)と思えば現地に行けばいいので、思っていたのと違っていた、というミスマッチ防止になります。住宅会社としてもその方が効率的ですし、本当に必要になった時に(家の購入時)必要な対策を講じた上で対面での商談に切り替えればいいので、お客様想いの信頼性の高い企業イメージにもつながります。

もちろん、業種によってテレビ会議での商談やサービス提供ができないこともあると思いますが、社内会議など部分的に取り入れてみるなど、効果の上がるシーンは多いはずなので、ぜひこの機会に、テレビ会議を導入されてみてはいかがでしょうか。

4.無料経営相談のご案内

今回はテレビ会議についての内容をご紹介致しました。
そこで弊社で、テレビ会議の導入の仕方や、船井総研のテレビ会議ツール、他社様でのテレビ会議の状況について、お気軽にご相談できる無料経営相談をご用意致しました。
テレビ会議以外での、お困りごとや経営相談などもございましたらお気軽にお問い合わせをお待ちしております。是非ご活用下さい。

引き続きよろしくお願いいたします。
担当:土地活用チーム 永田
連絡:080-4809-0464