M&A

集客効果10倍!?話題の協業セミナー

 

おはようございます。
本日のテーマは、“協業セミナー”なります。

皆様は、集客活動の1つとしてセミナーを開催することはないですか。PULL型営業につなげるための施策として定番ですね。ただ、最近は「以前のように集客することが難しくなってきた」というお声もよくお聞きします。では、今後はどうするべきか・・・

そこで、オススメなのが協業セミナーです。いま多くの企業が生き残りをかけて協業を模索しています。実は、船井総研も数年前から積極的に行っております。では、具体的にどのように進めていくのか。

協業セミナーのポイント

ポイントは企画にあります。当たり前ですが、必ずお互いがWINWINとなるようにすることです。

例えば、船井総研の場合、賃貸会社向けにセミナーをする際は、賃貸会社にシステムを提案しているようなシステム会社と協業してセミナーをします。お互いがそれぞれの経路で集客するので、集客数が増加しますし、お互いにとって新たな層を開拓できます。

集客数10倍

また、建築会社の場合、オーナー向けセミナーが良い例ですね。相続をテーマに税理士と協業して、シリーズセミナーを企画する。保険会社と協業する。不動産会社と協業するなどはよくある例です。最近では、ガス会社と協業する例もありました。こちらは初めての取り組みでしたが、自社のみでオーナー向けセミナーを開催した際と比較して、集客数が10倍となり、非常に良い協業セミナー事例となりました。

※建築会社がガス会社と協業して開催したオーナー向けセミナー。テーマとして、障がい者グループホームによる遊休地活用を提案

他にも、建築会社が福祉施設の建築受注も目的として、銀行と協業した例もよくあります。建築会社にとっては、銀行から顧客(運営会社やオーナー)の紹介をいただける。銀行にとっては、融資案件が出来るメリットがあります。

最後に

このように、もし自社のみでの集客活動に限界を感じられている経営者様がいらっしゃいましたら、協業に活路を見出すのも手かもしれません。集客数UP・新規顧客の開拓につながります。
ぜひ、皆様もご検討してみてはいかがでしょうか。

集客においてお悩みの方はお気軽にお問い合わせください