M&A

新卒採用倍率20倍、過去3年間離職率5%未満!過去開催セミナーのご紹介

 
「社員が集まらない・・・せっかく採用した社員が辞めてしまう」とお困りの経営者様必見!

おはようございます。
社員が集まらない・・・重要な仕事を任せていた社員が辞めてしまうとお悩みの経営者様へ朗報です。

今回はなんと新卒採用倍率20倍、過去3年間離職率5%未満の地域ゼネコンである
株式会社三和建設、森本社長をゲスト講師に迎えた、
過去開催の「ヒト」に関する取り組みの成功事例公開セミナーをご紹介致します。

「ゼネコンの人材育成についてだったら、三和建設さんの話は聞いておいた方がいいよ」そう紹介されてお会いしたのが、今回のセミナーゲストである森本社長でした。

最初、森本社長にお会いした時は、「採用と育成が上手な会社」という程度の認識でしたので、「その手法を聞きたい・・・」という程度の軽い気持ちでお話を伺いました。

ところが、森本社長から飛び出す人材活躍のための取り組みの数々は、私たちが思い描いていた手法論を大きく超え、経営理念に基づく「哲学」が貫かれていました。

「つくるひとをつくる」という経営理念からブレイクダウンして取り組んだ
社内大学制度、日報システムや、委員会制度等、「社員を大事にする」数々の取り組み・・・。
実は全ての取り組みに一貫したルールがあったのです。

このような方におススメのセミナーです!

◆仕事はあるのに社員が集まらず、伸び悩んでいる経営者様
◆高齢化が進んでいる会社の将来に不安を感じている建設業の経営者様
◆社内に育成する文化がなく、採用してもすぐに辞めてしまうとお悩みの経営者様
◆そもそも人が集まらず、採用に苦しんでいる経営者様

セミナーでお伝えする内容をご紹介します!

【Point.01】
◆社員が理念に共感し、社員全員が主役になれる組織運営の方法について
「つくるひとをつくる」という経営理念から落とし込んでいき、社員全員を活躍させるためにはどうすればいいか考え抜いた末の組織体制をお伝え致します。

【Point.02】
◆社員が成長するための道筋を示すSANWAアカデミー 
三和建設が取り組んでいる社内の研修制度の仕組みをご説明。社員が辞めずに1人前に育っていく三和建設独自の取り組みを紹介します。

【Point.03】
◆採用倍率20倍!日本一学生を集めた三和建設が取り組んでいる採用活動について 
中小ゼネコンでも人は十分に集まります。どうして人が集まるのか・・・その答えは被面接者への人生を本気で考える会社の姿勢にあります。

【Point.04】
◆社員の理念共感を促すコーポレートスタンダード 
実はかなり力を入れているコーポレートスタンダード。168pにわたるこのコーポレートスタンダードは毎年改訂しています。その理由と効果についてお伝え致します。

・・・他

いかがでしょうか。今回のコラムでは過去好評のあったセミナーをご紹介させていただきました。採用にお困りの方は是非ご相談ください。

※ご不明点がございましたら下記番号にてお気軽にお問合せください。
お問い合わせ電話番号:0120-964-000(平日09:30~17:30)
【担当:下枝】