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2015年6月9日

中古+リフォーム研究会 2015年6月度 事業責任者会

2015年6月9日


開催日:2015年6月9日
開催場所:㈱船井総合研究所 五反田オフィス

こんにちは、船井総合研究所の石垣(いしがき)です。
6月9日に「2015年6月度 中古+リフォームビジネス研究会」が船井総合研究所
五反田オフィスにて開催されました!
当日は全国から会員企業の経営者の皆様だけでなく、幹部の方々にも数多くご参加いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

当日は、
第一講座:下期のマーケティング戦略
第二講座:会員企業様事例発表会
第三講座:うまく立ち上がった企業と伸び悩んでいる企業の違い
の3部構成で開催されました。
その内容をお届けします。

第一講座 下期マーケティング戦略

第一講座は 「下期マーケティング戦略」と題しまして、弊社シニア経営コンサルタント 砂川よりお話させて頂きました。

マーケティング計画は、年単位でどの月にどれだけ投資をするかの予算計画を綿密に立てて、
先立った仕掛けづくりをしておくことがとても重要です。
集客は各月によって波があるため、どの月にどれだけ予算をかけるかの解説の後、
新規集客のための具体的戦術をお話させて頂きました。

第二講座 企業様事例発表会

第二講座は「企業様事例発表会」と題しまして、弊社シニア経営コンサルタント松田髙田のファシリテートのもと、

富山県の米田木材株式会社様 青森県の株式会社南部システム様に事例を
それぞれ発表して頂きました。
弊社が提案している「中古+リフォームビジネス」のビジネスモデルは元々都市型のモデルでしたが、
徐々に地方にも、浸透しつつあります。
米田木材様からは高単価リノベーションを付加して受注に至った事例、
南部システム様からは、3月に80組以上集客できた事例から、
現在抱えている課題まで赤裸々にお話して頂きました。
発表後は、
「外注費は1案件あたりどのくらいかかっているのか?」
「実際に粗利はどれくらい確保しているのか?」
「リフォーム高単価受注のための営業手法は?」
といった質問も活発に飛び交い、とても有意義な事例発表会となりました!

第三講座 成果を出している会社と伸び悩んでいる会社の違い

第三講座は「成果を出している会社と伸び悩んでいる会社の違い」と題しまして、

弊社シニア経営コンサルタント 松田よりお話をさせて頂きました。
立ち上げ後、業績が伸びている会社様がどこに投資をして、
また、営業面、営業管理面でどういったことをしているのか。
また、うまく業績が伸びない会社様はどんな会社様かを
失敗事例を交えながらお話させて頂きました。

今回の事業者例会も有意義なものとなりました!
次回は7月6日・7日7月6日・7日に営業研修がございます。
お陰様で、中古+リフォーム研究会も多くの企業様に入会頂き、
規模が大きくなりましたため、今回より、
7月6日:大阪会場
7月7日:東京会場

で、2日間・2会場で開催させて頂きます。
内容はどちらも同内容ですので、ご都合のよい日程でご参加頂ければと思います

中古+リフォームビジネス研究会に関する内容の問い合わせはいつでも承っております。
ぜひ一度お問い合わせ下さい!
お問い合わせ先:0120-964-000(平日9:30~18:00) 担当:石垣