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不動産業界未経験中古×リノベ新規参入! リノベ事業強化で1拠点年間売上5億円の成功事例

 
いつもコラムをお読みいただき誠にありがとうございます。
今回は中古仲介+リノベ新規参入から1年半で、
1拠点年間売上5億円突破が見込まれている高知市の株式会社ライフラインサービス様の事例をご紹介いたします。

2011年に太陽光・蓄電池事業を中心に事業を拡大。
2017年9月に、不動産・リフォーム経験ゼロから中古×リノベに新規参入し店舗オープン3か月で単月黒字、
1年で店舗の単月粗利1000万円以上を達成しています。

多くの中古×リノベビジネスに新規参入する企業様がぶつかる課題として

(1)自社物件0で本当に集客できるのだろうか…
(2)不動産・リフォーム未経験社員で契約が取れるのだろうか…
(3)リフォーム未経験者で中古物件にリフォームを提案できるのか…

新規参入から1年半で1拠点年間売上5億円突破が見込まれている、
株式会社ライフラインサービス様が実際に取り組んだ取り組みは、

(1)メインターゲットを明確化!ターゲットに合わせて「紙×Web」で集客
(2)営業マニュアル、ツールを整備し営業の標準化
(3)店舗にモデルルームを併設!リノベパック商品でリノベ予算を先取り

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◆ポイント1
メインターゲットを明確化!ターゲットに合わせて「紙×Web」で集客
中古×リノベビジネスを始めるにあたり、集客数を最大化させる為にターゲット層を
「中古住宅のみ購入検討客」、「住宅購入検討の初期客」の2つに絞りました。
メインターゲットに合わせた、チラシ、フリーペーパーといった紙媒体と、不動産集客サイトを構築しWeb広告を実施。
「紙×Web」の集客で平均月間来場者数25組を達成されました。

◆ポイント2
営業マニュアル、ツールを整備し営業の標準化
業界未経験、若手営業マンの早期育成を可能にするために営業レベルの標準化を行いました。
営業ツール・営業トークを統一することで、個人の力ではなく組織で売れる仕組みの構築に成功。
統一された営業ツール・営業トークを同じレベルで提案できるまで、繰り返しロールプレイングを社内で定期的に実施しています。
その結果未経験の営業マン様でも入社後2か月目で契約が取れる仕組みが整備されています。

◆ポイント3
店舗にモデルルームを併設!リノベパック商品でリノベ予算を先取り
中古×リノベビジネスの業績アップのポイントは、中古物件購入検討客に対する
リノベのイメージ付けを強化することから始まります。
初回接客で店舗併設のリノベモデルルームや自社施工事例集を活用し、自社のリノベに共感させます。
その後、物件内覧時に自社のリノベ施工中の物件を見せることで、築古物件×1000万円以上リノベの受注ができます。
その結果、1顧客あたりの平均請負単価800万円以上の高額リノベ受注を実現しました。

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今回ご紹介させて頂きました株式会社ライフラインサービスの山崎社長がセミナー講師としてご登壇頂きます。
実際に成功された企業様にお話しいただくまたとない機会です。

・売上を昨対比で130%以上成長させたい!
・多角化経営を企業成長の方針と考えている!
・これから不動産事業の新規参入を検討している!
・既に中古仲介+リフォームビジネス参入を果たしている

上記に該当されます建築・リフォーム業を営んでおられます企業様は、
是非、お越し下さいませ。詳細はこちらから。

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