M&A
無料経営相談 資料ダウンロード

【不動産事業に新規参入したい経営者様向け】業績不振だったリフォーム会社がV字回復した方法とは!?

 

【不動産事業に新規参入したい経営者様向け】

不動産フランチャイズで新規参入を検討されている経営者様が必見の内容です!

リフォーム会社様を取り巻く環境として、

・ウッドショック下の材料費高騰による先行き不安
・競合過多による価格&相見積もり競争。他社との差別化に苦戦。
・次の伸びる事業を模索するも、伸びる事業が見つからない。
・コロナ禍の緊急事態宣言のタイミングで紙媒体の集客が当たらない。

上記をはじめとして、次々と不安要素が起こる時代になりました。

そんな中でコロナ禍でも業績をV字回復させた企業様をご紹介させていただきます。

中古+リフォームビジネスでの実績

2020年2月に福島県いわき市で中古住宅専門店「わが家」を立ち上げ。
不動産未経験からの新規参入。立ち上げ2か月目から単月黒字化を実現。
OPEN月では不動産購入検討客の新規来店70組を達成。
中古住宅仲介時に、600万円以上のリフォームを年間40件以上契約し、
立ち上げ初年度粗利1.3億円を達成!

中古+リフォーム事業参入のきっかけ

1. 住宅リフォーム事業における大手競合の参入
2. 既存事業である塗装・リフォーム事業とのシナジー効果
3. 国策(補助金・減税など)がリフォーム事業重視へ
4. 空き家問題への対策
5. 大好きないわき市の活性化に一石を投じたい

店舗設計

店舗名を中古住宅専門店「わが家」とし、売る商品を中古住宅+リフォームに絞る!
売る商品と顧客ターゲットを絞ることで、結果的に「集客の最大化」と「高い契約率」、
そして「未経験でも売れる営業フロー構築」が実現できます!

商品設計

初回接客の資金計画の際に1,000万円程度のリフォームを提案。
その際自社の施工事例を紹介し、水回り工事・内装工事を含めた高単価のリフォーム受注を実現している。
また見積もりをスピーディーに行うためにリフォーム工事の原価出しを実施。
部位別のリフォーム工事原価をあらかじめ出しておくことで、リフォーム営業未経験者でも
スムーズなリフォーム提案をすることができる。
またお客様のご要望の多いリフォーム工事に関しても原価出しを行うことで、
さらなる単価UPを見込むことができる。

業績不振だったリフォーム会社がV字回復した方法とは!?

セミナー詳細・申込はこちらから

この記事を書いたコンサルタント

眞柴 知也

愛媛県松山市出身

国立大学を卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。
入社後は、不動産会社の即時業績アップに従事している。
入社後は一貫して、リフォーム会社・工務店様の新規不動産立ち上げによる中古+リフォームビジネスのコンサルティングや
不動産会社様の不動産売買仲介事業の業績アップコンサルティングを行っている。

WEB集客戦略の提案により、費用対効果が高く、実現性の高いマーケティングに特化している。
チラシとWEBサイトの連動マーケティングによる即時集客数アップを得意としている。

コンサルティング
◆中古+リフォームビジネスの新規立ち上げ/業績アップコンサルティング
⇒WEBマーケティング・チラシ作成・店舗設計・営業育成
◆不動産売買仲介業の即時業績アップコンサルティング
⇒チラシなどのオフライン販促・WEBマーケティング・営業の仕組み化など
◆WEB集客
◆チラシ集客
◆営業

投稿記事一覧へ