M&A
無料経営相談 資料ダウンロード

【新規事業立ち上げ】中古+リフォーム事業参入4年で+14億円!東北一番のリフォーム店の第2の事業の柱

 
いつも不動産業績アップメルマガをお読みいただきありがとうございます。
本日は、中古+リフォーム事業参入4年で+14億円!東北一番のリフォーム店が第2の事業を立ち上げ!成功までの軌跡を紹介します。

中古+リフォームビジネスモデル立ち上げのきっかけ

中古企画住宅ではなく注文中古住宅へ。おうち選びからリフォームまでワンスト
ップで提案することを目的として不動産事業へ参入。
築20年以内の中古物件仕入れ&買取再販が年々難しくないっていること、
築30年以降の中古物件の物件シェアが年々増加していることから、
買取再販よりも中古仲介+リフォームビジネスの方が収益性も高く、事業も安定することに。

中古リフォーム事業を始めてからは売上2億円から売上14億円の事業へと成長。
今では特に365リノベという高単価リノベ商品も構築し、
主力のリフォーム事業を支える第2の事業の柱として1拠点当たりの売上最大化達成の鍵となっています。

定額性リノベーションパックの構築。新卒でも高単価リノベーション受注ができる仕組みづくり

中古住宅+リノベーション事業に参入されてから、高単価リノベーションパックの開発を行いました。
「中古マンション+定額リノベ」で理想のライフスタイルを提案できる商品パック「365リノベ」を開発。6つのスタイルと5つのインテリアテイストから選べる商品パックを開発し、不動産購入からリフォームまでライフスタイル全体を提案することに成功。また、実際に商品パックを使用したモデルハウス完備により、リフォーム搭載率とリフォーム単価UPを実現しました。

リフォーム・不動産・インテリア。3つの事業を合わせ、ライフスタイル提案企業として活動中

不動産、リフォーム後、お客様ご自身で家具をご購入された際、空間と家具の合わせ方で困られている現状を目の当たりにし、住空間まで責任を持って提案をしたいという思いから、空間づくりまでワンストップで提案できる仕組みを構築しました。
お客様が購入後のイメージも湧きやすく、客単価アップに貢献しています。

 

▼3分でわかる新規立ち上げの秘密。無料ダウンロード公開中▼

今回は、株式会社オノヤ様の新しい取り組みを紹介しました。
住宅会社・リフォーム会社を始め、不動産会社・太陽光事業会社様など、様々な業界で成功事例が続々誕生しています。

新型コロナウイルス蔓延・ウッドショックの影響により、不安定さを増す昨今の現状を乗り切るために本コンテンツをご参考にいただけますと幸いです。

無料ダウンロードはこちらから

この記事を書いたコンサルタント

山添 俊介

三重県員弁郡出身
神戸大学工学部機械工学科を卒業後、新卒で船井総合研究所へ入社。
住宅購入相談所のコンサルティングピジネスに関わり数多くの新規事業立上げを経験後に、
中古仲介+リノベーションビジネスコンサルティングに従事。
主に事業計画・出店立地選定、OPEN準備・商品・集客・営業に関わる業績アップ全般のコンサルティングを実施。
常にクライアントの業績最大化に向けた施策・実行を中心に考えてきた。
直近でコンサルティングに携ったクライアントにおいては、売上総利益で咋対140%成長、
新規オープンから9か月で売上総利益1.1億円(通常初年度年間6,000万円程度)を達成した。
業績アップの中でも特に即時集客アップのWebマーケティングを最も得意とし、
年間Web反響ゼロからを月200件反響を実現させた驚異の実績を持つ。

投稿記事一覧へ