M&A
無料経営相談 資料ダウンロード

地域No.1住宅会社が中古+リノベーションの新規事業で業績好調の理由

 
いつも船井総研の不動産業績アップメルマガをお読みいただきありがとうございます。
本日は旭川市のNo.1住宅会社が中古+リノベーション事業を始めて9か月で売上2億円達成。をした株式会社カワムラ様の成功のポイントを紹介いたします。

その1:高単価リフォームが受注できる定額制リフォームパックを作成
中古+リノベーションビジネスは、不動産購入初期検討客に、不動産+リノベーションを提案するビジネス。不動産・リフォーム未経験でも高単価のリフォームが受注できるように予め金額が明瞭なリノベーションパックを用意しました。
住宅購入の一次取得層をターゲットにしたビジネスモデルなので、相見積もりなく、リフォームパックないしそれ以上の請負金額を受注することに成功しました。

その2:不動産購入検討客を集める不動産サイトを構築
どのようなビジネスを始めるにも、集客が一番肝心です。
立ち上げの段階で、中古住宅購入検討客に特化した不動産サイトを構築することにより、
月間の反響数を50組以上集め、案件数の強化に努めました。
その結果、毎月の新規来店数は40組以上と、安定した集客に成功しました。

その3:未経験若手でも受注ができる営業フローの構築
不動産未経験、若手営業マンが活躍しているのが中古+リノベーションビジネスです。
立ち上げ時に不動産でもリフォームでもない中古+リノベーションに特化した営業フロー・営業ツールを構築し、
営業の標準化を図りました。その結果、新人が入社してもすぐに表に立てるような仕組みを構築することができました。
今では、不動産未経験だった営業社員も年間粗利生産性3000万円以上で推移しています。

今回は、株式会社カワムラ様の新しい取り組みを紹介しました。
住宅会社・リフォーム会社を始め、不動産会社・太陽光事業会社様など、様々な業界で成功事例が続々誕生しています。

新型コロナウイルス蔓延・ウッドショックの影響により、不安定さを増す昨今の現状を乗り切るために本コンテンツをご参考にいただけますと幸いです。

この記事を書いたコンサルタント

山添 俊介

三重県員弁郡出身
神戸大学工学部機械工学科を卒業後、新卒で船井総合研究所へ入社。
住宅購入相談所のコンサルティングピジネスに関わり数多くの新規事業立上げを経験後に、
中古仲介+リノベーションビジネスコンサルティングに従事。
主に事業計画・出店立地選定、OPEN準備・商品・集客・営業に関わる業績アップ全般のコンサルティングを実施。
常にクライアントの業績最大化に向けた施策・実行を中心に考えてきた。
直近でコンサルティングに携ったクライアントにおいては、売上総利益で咋対140%成長、
新規オープンから9か月で売上総利益1.1億円(通常初年度年間6,000万円程度)を達成した。
業績アップの中でも特に即時集客アップのWebマーケティングを最も得意とし、
年間Web反響ゼロからを月200件反響を実現させた驚異の実績を持つ。

投稿記事一覧へ