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◤不動産×リノベーション事業が好調!◢なぜ、地域No.1の住宅会社が中古仲介リノベーション事業を始めて好調なのか!?

 
いつも不動産業績アップメルマガをお読みいただきありがとうございます。

本日は、旭川市で地域No.1住宅会社である株式会社カワムラ様が2020年度に中古仲介リノベーション事業を立ち上げられて、初年度から業績好調な事例をご紹介致します。

株式会社カワムラ様は旭川で創業100年を超える地域密着企業。2020年5月に未経験から不動産業界への新規参入を果たしました。年始にコロナショックに見舞われながらも、立ち上げを決意し、2020年9月に中古住宅専門店「カウイエ」を立ち上げ。

OPEN初月に中古住宅探しのお客様を80組以上来場。2ヵ月目にして店舗粗利1,000万円を達成!その後も毎月、店舗平均粗利約1,000万円を継続され、初年度から大幅目標達成をされました。

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◆中古+リノベーションビジネスの勘どころ
2500万円の物件を両手仲介した場合の粗利は162万円なのに対し、
1500万円の物件に1000万円のリフォームをした場合は、51万円の片手仲介粗利に350万円のリフォーム粗利(1,000万円×粗利率35%)で、401万円となり、同じ予算のお客様でも最終的な粗利はリフォームを搭載した方が約3倍残ります。
したがって、中古物件の仲介時にいかにリフォーム・リノベーションを搭載することができるかが客単価を3倍にするための鍵となります。

◆中古リノベーション新規立ち上げ成功のポイントは、
「未経験営業でも高単価リノベーションを受注できる仕組みづくり」です。

株式会社カワムラ様では、自社モデルルーム・定額制リノベーションパックなど、リノベーションのイメージを訴求する仕組みを立ち上げ時に整えることで、未経験営業でも、高単価リノベーション受注が可能になりました。その結果、OPENからの平均リノベーション受注単価は692万円、リノベーション請負受注金額が1,867万円/月と高単価受注を実現できました。

高額リノベーションを請負できるので初年度から生産性の高いビジネスモデル

中古+リノベーションビジネスは社内で、リフォーム事業以上・新築事業と同水準の生産性でした。社内の粗利生産性を比較すると、

・新築:3,000万円/人
・リフォーム:2,000万円/人
中古+リフォーム:3,300万円/人

でした。
中古住宅探しのお客様へリノベーションを提案することで高い粗利生産性が達成できています。具体的な取り組み内容はセミナーにてお伝え頂きます。

【このような方におススメのセミナーです】

・不動産事業の新規参入を検討している!
・売上を昨対比で130%以上成長させたい!
・多角化経営を企業成長の方針と考えている!
・既に中古仲介+リフォームビジネス参入しているが上手く軌道に乗らない

上記に該当されます建築・リフォーム業を営んでおられます企業様は、
是非、お越し下さいませ。詳細はこちらから。

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この記事を書いたコンサルタント

眞柴 知也

愛媛県松山市出身

国立大学を卒業後、株式会社船井総合研究所に入社。
入社後は、不動産会社の即時業績アップに従事している。
入社後は一貫して、リフォーム会社・工務店様の新規不動産立ち上げによる中古+リフォームビジネスのコンサルティングや
不動産会社様の不動産売買仲介事業の業績アップコンサルティングを行っている。

WEB集客戦略の提案により、費用対効果が高く、実現性の高いマーケティングに特化している。
チラシとWEBサイトの連動マーケティングによる即時集客数アップを得意としている。

コンサルティング
◆中古+リフォームビジネスの新規立ち上げ/業績アップコンサルティング
⇒WEBマーケティング・チラシ作成・店舗設計・営業育成
◆不動産売買仲介業の即時業績アップコンサルティング
⇒チラシなどのオフライン販促・WEBマーケティング・営業の仕組み化など
◆WEB集客
◆チラシ集客
◆営業

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