- TOP >
- 研究会実況中継レポート >
- 【成功事例企業視察】分譲住宅ビジネス研究会2019年5月度例会
2019年5月23日
【成功事例企業視察】分譲住宅ビジネス研究会2019年5月度例会
2019年5月23日
開催日:2019年5月23日
開催場所:鹿児島県霧島市シビックホール
2019年5月23日(木)に「分譲住宅ビジネス研究会 2019年成功事例企業視察ツアー」が鹿児島県霧島市役所 国分シビックセンターにて開催されました。
2019年の「成功事例企業視察ツアー」では60社93名の方にお集まりいただきました。
お集まりいただいた皆様、誠にありがとうございました。
今回の視察ツアーは下記3部構成で開催されました。
◆国分ハウジング様物件視察:初年度51棟、2年目140棟販売予定の建売物件実物見学
◆特別講座:株式会社 国分ハウジング/ロイヤルホーム株式会社 代表取締役 久保範和 様 「国分ハウジンググループの成長戦略」
◆まとめ講座:株式会社 船井総合研究所 エグゼクティブ経営コンサルタント 砂川正樹
今回はその内容をレポートとしてお伝え致します。
【特別講座】株式会社 国分ハウジング/ロイヤルホーム株式会社 代表取締役 久保範和 様
「国分ハウジンググループの成長戦略」
特別講座では「国分ハウジンググループの成長戦略」と題して、
株式会社 国分ハウジング/ロイヤルホーム株式会社 代表取締役 久保範和 様よりご講演いただきましました。
国分ハウジング様の成功のポイントは商品の規格化と高回転の仕組みにあります。
国分ハウジング様は分譲事業への参入に際して、新ブランド「かえるホーム」を設立されました。
家賃並みの価格で家が“買える”
賃貸暮らしから生活を“変える”
豊かな生活の家庭に“帰る”
新ブランドには、上記3つの「かえる」を叶える住宅、という想いが込められています。
また、下記のコンセプトで競合ビルダーと差別化を図りつつ、仕様の充実と価格のバランスに配慮して、
好立地に適正価格の分譲住宅を展開することに成功しました。
①憧れの庭付きマイホーム
②オシャレで高性能
③充実の設備仕様
さらに、商品の規格化に加えて、店長が各メンバーの案件管理を実施したことで販売効率をあげ、
注文営業で燻っていたメンバーや新人・未経験社員でも売れる仕組みを構築することができ、
分譲事業参入初年度51棟の販売を実現しています。
商品戦略や営業の仕組み構築といった戦略レベルの施策はもちろんのこと、
在庫管理や販促のスケジュール管理等、各メンバーの行動管理を徹底することで
建物の完成前に販売する割合が全体の8割を記録するなど、凡事徹底の重要性を再度、参加企業様と共有しました。
【まとめ講座】株式会社 船井総合研究所 エグゼクティブ経営コンサルタント 砂川正樹
まとめ講座では、「今、皆様に考えてほしいこと」と題して、船井総合研究所 エグゼクティブ経営コンサルタント 砂川正樹より講演を行いました。
ここでは国分ハウジング様の成功事例を振り返り、分譲ビジネスの新規参入や今後の展開において重要なこととして、
コンパクトな現場を高回転させていくことをポイントであることをお伝えさせていただきました。
国分ハウジング様の成功は、①コンパクトで利益の取れる土地に仕入れのターゲット選定、②他社と比較して一目でわかる商品の差別化、③完成前段階からの販促のスピード展開の3点を徹底したことにあります。
今後の分譲ビジネスの展開においては、コンパクトな分譲モデルを高回転させることが最重要であることをポイントに挙げ、
小ロットの現場仕入れに注力すること、回転を重視した販売戦略による完成前契約60%の実現を図ることの2点を重点施策として再確認しました。
また、他社の動向として全国No.1ビルダーの成長鈍化傾向、地域密着ビルダーの成長伸長傾向を受けて、土地仕入れの基準や自社のポジショニングを改めて明確にし、基本方針に忠実に仕入れや商品企画を行うことが大切であるとお伝えさせていただきました。
次回 分譲住宅ビジネス研究会7月度例会のお知らせ
次回の弊社分譲住宅ビジネス研究会は7月18日(木)の開催を予定しております。
7月度例会では「仕入れと商品」をメインテーマに、安定して利益を確保するための仕入れ事例、高回転・高利益を生むための商品事例を皆様と共有いたします。
既存の会員様はもちろん、皆様のご参加を一同、心よりお待ち申し上げます。
\\\\\分譲住宅ビジネス研究会 お試し参加のご案内/////
分譲住宅ビジネス研究会では研究会へのお試し参加を受け付けております。
お申込みやその他のご不明な点についてはこちらよりお問い合わせください。
>>> http://fhrc.funaisoken.co.jp/form/bunjyo_business_study <<<