船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM戸建分譲

2019年3月28日

分譲住宅ビジネス研究会2019年3月度例会

2019年3月28日

開催日:2019年3月28日
開催場所:船井総合研究所 丸の内オフィス
2019年3月28日(木)に「分譲住宅ビジネス研究会 2019年3月度例会」が
弊社 船井総合研究所の丸の内オフィスにて開催されました。

2019年第二回目の開催となりました「分譲住宅ビジネス研究会」では 
41社66名の方にお集まりいただきました。
お集まりいただいた皆様、誠にありがとうございました。

今回の講座といたしましては、
◆時流講座:時流適応のマーケティング
◆ゲスト講座:SNSマーケティング(Instagram・Facebook広告)・SUUMOの運用
◆ワークショップ:全国の集客好調事例の情報交換会
◆まとめ講座
の4部構成で開催されました。
今回はその内容をレポートとしてお伝え致します。

【第1講座】時流講座:時流適応のマーケティング


第1講座では時流適応したマーケティングができている会社の3つのポイントと題しまして、船井総合研究所 マーケティングコンサルタント 松本龍樹よりお話させていただきました。

時流講座では、これからの集客戦略をどうしていくか、どのようなマーケティングが必要かについてお話させていただきました、

時流適応したマーケティングができている会社のポイントは以下のようになっております。

①紙媒体のみに頼らずデジタルシフトできている
②マーケティング活動の振り返り
③マーケティング室の設置

紙媒体の集客に頼らずデジタルシフトをして集客をしていくための体制作り、マーケティング数値の管理方法、マーケティング専任者の役割と必要性について話させていただきました。

【第2講座】ゲスト講座

第2講座ではマーケティング室を設置して業績を伸ばされた事例、Instagram、FacebookなどのSNSやポータルサイトをうまく活用し、業績を伸ばされている会社様の事例を会員企業様の各マーケティング担当者6名様にご登壇いただき、それぞれの事例についてお話していただきました。

【ゲスト講座①】マーケティング室の取り組み

最初のゲスト講座では、マーケティング室の取り組みと題しまして、
実際にマーケティング室を設置して取り組んだことで、導入前と比べ販売棟数が2倍以上になり、来場単価が10,000円以上の削減、サイトの訪問者数を約2.5倍にまで伸ばされた
研究会員様よりマーケティング室の構築の仕方や実際の取り組みについてお話していただきました。

【ゲスト講座②】SNS講座~Instagramの取り組み~

SNS講座ではInstagramの取り組みと題しまして、フォロワー数が2万人を超え、
1月の反響はInstagramのみで24件、Instagramでの反響単価が約20,000円という実績を残されている研究会員様より、運用方法から、広告配信ターゲットの作り方、日々の取り組みについてお話いただきました。

【ゲスト講座③】SNS講座~Facebookの取り組み~

SNS講座・Facebookの取り組み編では、Facebook広告を中心にSNSマーケティングによって、SNS経由での年間来場数68組、来場単価3.5万円を実現している研究会員様にFacebook広告で反響を獲得するためのポイントと今後の取り組みについてお話いただきました。

【ゲスト講座④】SUUMO・Facebook広告の取り組み

ゲスト講座④SUUMO・Facebook広告の取り組み編では、完成前販売80%を達成されている研究会員様より、完成前販売80%を達成するためのSUUMOの運用方法や集客を最大化させるためのFacebook広告の設定の仕方についてお話いただきました。

【ゲスト講座⑤】SUUMOと掲載体制構築

ゲスト講座⑤SUUMOと掲載体制構築講座では、ポータルサイトで月間反響30件を取り続けるポイントと題しまして、「ポータルサイト更新の専任・分業化」「各担当者・各工程の情報共有の円滑化」「仕入れした件数分をポータルに高品質・安定掲載」の3つをポイントに上げ、それぞれのポイントごとにやるべきことを、実際に実現されている研究会員様にお話いただきました。

【ゲスト講座⑥】ポータルサイト講座

最後のゲスト講座では「ポータルサイトをより効果的にご活用いただくために」と題しまして、パートナー会員様でもあるポータルサイトの運営会社の担当者様より、コンテンツの掲載方法と効果的な商品企画の活用方法についてお話いただきました。

【情報交換会】全国の集客好調事例の情報交換会


目的:各研究会員様の具体的なマーケティング担当の設置方法と取り組みの共有

情報交換会では、第1講座と第2講座の内容を考慮して、各研究会員様の分譲事業の数値を共有していただいたうえで、実際にどのようにマーケティング室や専任者を設置し、具体的にどんな取り組みを行われているかの情報共有を行わせていただきました。

【まとめ講座】本例会のまとめ


まとめ講座では本日の講座・ワークショップのまとめと明日からすぐに取り組めることについて船井総合研究所 マーケティングコンサルタント 井上雄太より話させていただきました。

販促活動を行っていく前に整えておくべき体制についてと、今回のゲスト講座を通じて「やり方」×「やること」がマーケティング活動の結果に繋がってくるということでまとめさせていただき、明日から即実践できる取り組みについて話させていただきました。

次回の例会は5月23日(木)、成功事例企業視察ツアーと題しまして、鹿児島県内でトップを争うビルダー「国分ハウジング」様への視察ツアーを敢行させていただきます。

既存の会員様はもちろん、皆様のご参加を一同、心よりお待ち申し上げます。

\\\\\分譲住宅ビジネス研究会 お試し参加のご案内/////

分譲住宅ビジネス研究会では研究会へのお試し参加を受け付けております。
お申込みやその他のご不明な点についてはこちらよりお問い合わせください。
https://www.fhrc.jp/form/bunjyo_business_study