M&A
無料経営相談 資料ダウンロード

2018年5月24日

分譲住宅ビジネス研究会5月度例会

2018年5月24日


開催日:2018年5月24日
開催場所:船井総合研究所 丸の内オフィス

2018年5月24日(木)に「分譲住宅ビジネス研究会 2018年5月度例会」が
弊社 船井総合研究所の丸の内オフィスにて開催されました。

この度の「分譲住宅ビジネス研究会」では 
47社58名の方にお集まりいただきました。
お集まりいただいた皆様、誠にありがとうございました。

今回の講座といたしましては、
◆パートナー企業講座:カスタマの動向とポータルサイトのご活用」について 株式会社リクルート住まいカンパニー様
◆船井総研講座:建物完成前から反響獲得。50%完成前販売を目指すマーケティング戦略
◆情報交換会:完成前販売のやるべき工程について

の3部構成で開催されました。
今回はその内容をレポートとしてお伝え致します。

【第1講座】パートナー企業講座 株式会社リクルート住まいカンパニー 高田様

パートナー企業講座として株式会社 リクルート住まいカンパニー 高田様よりお話をいただきました。

リクルート住まいカンパニー様は分譲事業バリューチェーンの「集客」を担う、ポータルサイト「SUUMO」を運用している企業様です。

今回は「カスタマの動向とポータルサイトのご活用」について、お話頂きました。

近年ではネット利用カスタマの属性や求めるものが変化してきています。
かつては物件見学をするカスタマの目的は、ネットで得ることのできない物件詳細確認をする為でした。しかし、現在ではネットで十分に情報を得た後に、実物の確認の為に物件見学をするカスタマが増えています。

そのようなカスタマを取り組む為には、より詳細で、より分かりやすく興味を引く掲載内容が必要になっています。完成前の物件から完成後の物件まで、それぞれカスタマに伝えるべき情報を伝えるべき形で届けることが非常に重要です。

以上のカスタマの行動の変化から、具体的にどのようなページを作成すればいいかというような内容を、項目毎に実際の掲載例を交えながら、ご講義頂きました。

【第2講座】船井講座 「建物完成前から反響獲得。50%完成前販売を目指すマーケティング戦略】

船井総研講座では「建物完成前から反響獲得。50%完成前販売を目指すマーケティング戦略」
と題しまして、 船井総合研究所 不動産支援部 笹崎智暉よりお話をさせていただきましました。

建売分譲事業の根本は、愚直に「やるべきこと」を「やり切ること」。「やるべきこと」は「わかっている」が「やりきれていない」という状態を脱却し、正しい活動を「やりきる」ことが非常に大切です。
土地仕入れ時から仕入れ担当者だけでなく、メンバー全員が事業に取り組み、完成前販売を50%を目標にしていく事をテーマとして講義を致しました。

土地の情報取得をした段階から、やるべき事を36項目に分けて各フェーズ毎、各担当毎に、解説。チェックシートを用いて、実際に自分たちが出来ているかを確認しながら講義を行いました。
一般的には土地決済後から販促活動を行う企業が多いです。しかし、販促活動を土地の情報取得をした段階から行っていく事で完成前販売を狙い、事業の回転率をあげていきます。

以上の内容を理解していても、中々実現できない企業様はとても多いです。その為、現状を見える化し、一つ一つ今後やるべき事を明確化させて頂きながら、講座を行いました。

情報交換会『完成前販売のやるべき工程について』

今回の情報交換会は「完成前販売について」をテーマとした情報交換会を行わせて頂きました。

各会社様毎にチェックシートを元に自身がどれだけ「やるべきこと」ができているかを点数付けをして頂き、その結果を会員様同士で発表、フィードバックを行って頂きました。

グループを作り情報交換をした後、グループ内で「最も点数の高い企業様」「最も工期の短い企業様」の事例共有も致しました。普段知る事の出来ない、お互いの業務内容や情報を交換する事で、非常に盛り上がりを見せておりました。

情報交換の後に、自身でも取り入れられそうな事例を各々書き出していく事で、スムーズなアウトプットが出来る環境を実現。チェックシートの点数がよかった企業様にも成功の秘訣を発表して頂き、とても有意義な情報交換会となりました。

今回の分譲住宅ビジネス研究会の例会ですが
総勢47社58名と、数多くの会社様にご出席頂きました。
誠にありがとうございます。

各々の状況を赤裸々に話し、次に「やるべきこと」を明確にしていく事で
大いに盛り上がった例会となりました。
今後も皆様に有益な情報をお伝え出来る様、尽力させて頂きます。
これからも研究会でたくさんのノウハウを共有し、
会員様皆様で大きく業績を伸ばしていきましょう。

次回例会は、2018年7月19日(木)、丸の内オフィスにて
「売れる差別化のポイント」をテーマに例会を行います。
既存の会員様はもちろん、皆様のご参加を一同、心よりお待ち申し上げます。

ページのトップへ戻る
×