M&A
無料経営相談 資料ダウンロード

2018年3月22日

分譲住宅ビジネス研究会3月度視察セミナー

2018年3月22日


開催日:2018年3月22日
開催場所:ホテル熊本テルサ

2018年3月22日(木)に
「分譲住宅ビジネス研究会 2018年3月度例会視察ツアー」が
弊社船井総合研究所主催で開催されました。
今回の視察ツアーは、分譲住宅ビジネス研究会会員様の
株式会社サンタ不動産様への視察ツアーとなりました。

今回は研究会会員様のみでなく、一般のお客様も含め、
57社、92名の方々にお集まりいただきました。
お集まりいただきました皆様、誠にありがとうございました。

視察ツアーの内容としましては

◆視察ツアー:株式会社サンタ不動産様「店舗」「現地物件」視察
◆ゲスト講座①:「シアーズホームグループの成長戦略」
◆ゲスト講座②:「株式会社サンタ不動産の分譲戦略」


以上で実施いたしました。今回はその内容をレポートとしてお伝え致します。

視察ツアー:株式会社サンタ不動産様「店舗」「現地物件」視察

熊本駅に集合後、貸切バスにて移動し、株式会社サンタ不動産様の視察ツアーを行いました。

株式会社サンタ不動産様の実際の店舗・現地物件を実際に視察させて頂き、参加された皆様も非常に満足された企画となりました。

店舗のポイントとしては、
・一目でわかる営業の進捗状況の共有
・壁一面にプラン・使用を貼って、プランが充実している
・住宅設備機器に細かな説明があり、分かりやすい

現地物件のポイントとしては、
・小区画で分譲住宅を建てる
・家具やインテリアをシッカリ用意する
・小さな土地でも、大きく見せる間取り

などなど、成功している生の現場をお見せ頂きました。
実際に視察をさせて頂き、誠にありがとうございました。

ゲスト講座:『シアーズホームグループの成長戦略』

視察ツアー終了後は、ゲスト講座といたしまして、
株式会社シアーズホーム 常務取締役 松岡様
よりお話を頂きました。

シアーズホーム様は、「松竹梅の構成による圧倒的に差別化できる商品力」と「徹底された営業KPI」を武器に、 売上高約145億、経常利益率約7%、今期の受注棟数は639棟の見通しとなっています。

松竹梅戦略のポイントとして挙げられるのが、

・松は「ブランド×性能・機能」予算2000万円~
・竹は「予算」予算1500万円~
・梅は「価格+土地」予算1100万円~

と、ユーザーのニーズに分けて、キッチリと住宅商品決めることにより、
営業の方が売りやすい商品を戦略として作っています。

徹底した営業KPI(KEY PERFORMANCE INDICATOR)では、
目標達成に向けてキーポイントとなる行動を指標にし、
スピードと徹底の企業文化を創り上げることに注力をしています。

営業力 = 面談回数
受注売上 = 面談件数 × 引き合い率(見積もり率) × 受注率 × 受注単価

という観点から見て、面談件数に重きを置いて営業をしています。
分譲事業をするにあたって、非常に参考になるお話を頂きました。

ゲスト講座:『サンタ不動産の分譲戦略』

次に、シアーズホームグループ 株式会社サンタ不動産 取締役部長 山浦様よりお話を頂きました。
サンタ不動産様の講座では、分譲事業のポイントとして
「商品の仕組化」「営業の仕組化」の2点があげられます。

「商品の仕組化」では、
・子育て世代に家賃並みの支払いで買える家(総額2100万円~2300万円にする)
・建物商品は全1種類、3LDK~5LDKに統一する
・他社のローコスト住宅と差別化する仕様にする

上記をポイントに仕組化をしています。

「営業の仕組化」では
・営業フローと説明事項の統一
・動画マニュアルの作成、そっくりそのまま真似するようにさせる
・週4回のロープレの実施(若手メンバー)

を、ポイントに仕組化しています。

お話を頂きまして、ありがとうございました。

今回の分譲住宅ビジネス研究会2018年3月度例会視察ツアーですが、会員様、当日参加のお客様を含めて総勢44社79名の方にご出席頂きました。誠にありがとうございます。

参加いただいた方々の満足頂き、とても充実した視察ツアーとなりました。
今後も皆様に有益な情報をお伝え出来る様分譲住宅ビジネス研究会担当コンサルタント一同、尽力させて頂きます。これからも研究会でたくさんのノウハウを共有し、皆様で大きく業績を伸ばしていきましょう。

次回例会は、2018年5月24日(木)に
船井総合研究所丸の内オフィスにて、分譲住宅ビジネス研究会5月度例会を行います。
既存の会員様はもちろん、皆様のご参加を一同、心よりお待ち申し上げます。

ページのトップへ戻る
×