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2021年4月13日(火)

分譲住宅ビジネス研究会2021年4月度例会

2021年4月13日(火)

開催日 :2021年4月13日(火)
開催場所:オンライン開催

2021年4月13日(火)に「分譲ビジネス研究会2021年4月度例会」が開催されました。
4月度例会も新型コロナウイルス感染拡大防止のためZoomを使用したオンライン開催となり
ご参加頂いた皆様には大変お手数をお掛けしましたが、当日は大いに盛り上がり見せた会
となりました。
ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。

今回の例会は
◆第一講座(船井総研講座 本倉)
◆第二講座(株式会社ヤマカ木材 代表取締役 山田重貴様)
◆第三講座(株式会社アイ・ユニットコーポレーション 代表取締役 石橋直和様)
◆情報交換会
◆まとめ講座(船井総研講座 砂川)
の5部構成で開催されました。
今回はその内容をレポートとしてお伝え致します。

 

第一講座

第一講座では「住宅市場の最新の動向と成長企業の具体的な取り組み」と題しまして、弊社本倉より2021年4月時点での住宅市場の動向と成長企業の取り組み事例について講演させていただきました。

緊急事態宣言解除後、エンドユーザーの週末外出が増加したことで集客数・物件閲覧数が減少傾向となりました。そのため、積極的な広告費の投資しによる集客数の担保、来場対契約率の向上が重要となります。
また、プレカット材の価格が高騰し大きな課題となりました。売建住宅やプラン未定の物件は至急プランを確定し、プレカット材の発注を行う必要があります。長期化する恐れもあり、利益を確保するために値上げの検討も行っていかなければなりません。

このような不況の中で成長するためには以下の要素が重要となります。
①事業戦略×人材戦略
②低価格ブランドの構築
③契約率・生産性を向上させる社員育成

今回の研究会ではこのような取り組みを高い精度で実践されている会社様にご講演いただきました。

第二講座

第二講座では「年間受注棟数16棟、年商3億円から10年で160棟、年商31億円への成長を実現した事業戦略と人財戦略」と題しまして、株式会社ヤマカ木材 代表取締役 山田様にご講演きました。

ヤマカ木材様は岐阜県に本社を置く創業70年の老舗注文住宅会社です。展示場出店や新ブランド立ち上げによる事業戦略と新卒採用・育成などの人材戦略で業績を大きく伸ばされ、2017年度~2019年度売上成長率全国1位となりました。

現在7拠点を展開しており、山田社長は3年後に500棟、5年後に700棟の東海エリア№1の住宅会社になる事を目指されています。

そんな山田社長は、経営において
・事業戦略と人材戦略の両輪を上手く回す。
・成長戦略を描く。
・シンプル思考。数字が正しい答え。
という考え方を大切にされています。

講座では、人財を早期育成するための売れやすい商品や営業をサポートする体制の作り方、150%成長のための事業計画についてご講演いただきました。

参加いただいた会員様には、事業戦略として低価格帯のプラン構築を検討された方もおられるなど、大きく盛り上がった講座となりました。

第三講座

第三講座では「営業10人(未経験者9名)で粗利5.1億円を生み出すしくみの極意」と題しまして、株式会社アイ・ユニットコーポレーション 代表取締役 石橋様よりご講演いただきました。

同社は2006年に千葉県で創業し、「TRY THE 100 VISION」という「10億企業を10個つくり、10人の経営者とグループ100億を達成する」というビジョンを掲げ、直近3年間の売上成長率で130%を実現している会社です。

石橋社長は育成について強い想いを持たれており、下記のような取り組みに注力されました。
①新卒1年目で数字を作れる仕組みづくり
②自社で長く働いてもらえる会社づくり
③目先の数字と将来を見据えた社員育成
④TOP営業の取り組みの落とし込み

同社の特徴は「竿ごと渡せ作戦」という、社員にドンドン機会を渡し失敗を恐れず挑戦させる考え方です。
初めは上手くいかないこともありましたが、継続するうちに社員ができなくても会社としてサポートできる体制ができました。

また、新入社員でも入社3ヵ月で契約が取れる実力が付く育成制度やその後のキャリアステップの構築に注力し、新卒1年目でも結果が出せる、長く働いてもらえる組織を作っています。このような社員の早期育成は分業化によって実現しました。
分業化を行うことにより、取り組むべき業務を明確化し早期成長・早期活躍を促進しています。

講座では、社員の早期育成・早期活躍のための組織作りの考え方と具体的な手法についてご講演いただき、参加いただいた会員様には「マネジャー育成の仕組み作りに真剣に取り組んでいきたい」とのお声もいただき、大変満足度の高い講座となりました。

情報交換会

情報交換会では、各社様の建材の値上がりに対しての取り組み、マネジメントの取り組みといった内容をメインに情報交換を行い、大いに盛り上がりました。
理念や業績を社員様と共有している会社様が多く、これら2点の理解を深めている営業担当者の方が売上が良いとのことでした。

まとめ講座

まとめ講座では、弊社砂川より、現在の時流や高成長するための取り組みを紹介させていただきました。

高成長のためには売れる事業戦略とマネジメントの両輪が必要であり、分譲住宅事業が伸びている今、マネジメントに注力することが成長のカギとなります。

そのため、成長している会社様では誰でもできる仕組みを構築することによって、店舗拡大・事業拡大といった事業拡大の際にボトルネックとなる属人性を排除し、売れる営業マンの再現性を高めています。

また、マネージャーの育成が出来ていないから事業拡大ができないと言うお悩みの声も多く、マネジメントが多くの会社で喫緊の課題となっております。

講座内では一般社員の早期育成方法や、マネージャー育成についての考え方や具体的手法をお伝えさせていただきました。

次回例会は、2021 年6 月28 日(月)に開催します。
既存の会員様はもちろん、皆様のご参加を一同、心よりお待ち申し上げます。
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