M&A
無料経営相談 資料ダウンロード

2019年12月9日(木)

分譲住宅ビジネス研究会2019年12月度例会

2019年12月9日(木)

開催日:2019年12月9日(木)
開催場所:船井総合研究所 丸の内オフィス

2019年12月9日(木)に「分譲住宅ビジネス研究会2019年12月度例会」が弊社船井総合研究所の丸の内オフィスにて開催されました。

年7回開催の分譲住宅ビジネス研究会も今年度最後の研究会となりました。
お集まり頂いた皆様、誠にありがとうございました。

今回の講座と致しましては、
♦表彰式 
♦ゲスト講座
♦情報交換会
♦まとめ講座
の4部構成で開催されました。
今回はその内容をレポートとしてお伝え致します。

【表彰式】

2019年分譲住宅ビジネス研究会 アワード表彰式
アワード表彰式では2019年度分譲住宅ビジネス研究会において素晴らしい成績を残された皆様を表彰させていただきました。

【ゲスト講座】

各賞最も優秀な成績を残していただいた企業様に成功された秘訣についてご講演いただきました。

・ゴールデン大賞企業講座(株式会社ジョンソンホームズ)

70社を超える研究会員の中で、時流に適合し業績を大きく伸ばされた企業様として今年度株式会社ジョンソンホームズ様が選ばれました。

ジョンソンホームズ社は北海道札幌市に拠点を置き、2017年から分譲事業を開始しました。分譲事業開始して、2年で建売51棟 完成前販売率77%を達成した経緯についてお話いただきました。

当初、分譲地購入に消極的だった社長を社員の数回にわたる説得の末分譲事業に参入。
立ち上げ当初は土地仕入・施工業者不足・設計、工事により建売の着工がスムーズに進まないなどの問題に直面しましたが
①優秀な事業責任者
②立地と価格を優先
③間取り、カラーのパターン化
④専属マーケ人員の配置
⑤素直にやるべきことをやりきる
以上の5点を実施し大きく業績を伸ばされました。
今後も毎年25棟ずつ棟数を伸ばして2年後に100棟を目指している企業様で
研究会員様にも有意義な時間となりました。

・販売トップ賞企業講演講座(大英産業株式会社)

今年度、研究会員様の中で最も販売契約数が多く優秀な成績を残されたとして大英産業株式会社様にご講演頂きました。

大英産業社は福岡県の北九州市に本社を置く企業様です。今年度販売部門トップ賞に輝きました社員様が契約数TOPを獲得できた秘訣と、会社として取り組んでいる社員育成について講演いただきました。

トップ社員様は店長という個人の数字だけではなく店舗の数字のマネジメントも行っています。契約が取れる営業マンを育てるためメンバーを交えて、スケジュールの共有、物件のネックなど共有する場で店舗一丸となって店舗としても優秀な成績を残されました。
会社の育成に関しては、
①新人育成にも役職者が目を配るようにしていること
②ジョブローテーション制度を導入
③トップ営業マンのノウハウを学べるマニュアル
など新人から一人前に育てる仕組づくりを話していただきました。

・仕入TOP賞企業講座(アサヒグローバル株式会社)

今年度、研究会員様の中で最も仕入区画数の多く優秀な成績を残されたアサヒグローバル株式会社様にご講演頂きました。

三重県四日市市に本社を置くアサヒグローバル社は責任者1名で年95区画の土地仕入を達成しました。
①情報取得後の返答は1週間以内を徹底
②メインの地場不動産会社5社より情報を取得
③基本的に値交渉をしない
④完成宅地仕上げの土地しか買わない
⑤注文事業部と連携しながら購入を検討
上記の5つのポイントを抑えることで、紹介していただく不動産会社からの信頼を獲得し、売れる土地を多く仕入れることに成功しました。

・完成前販売賞企業講座(株式会社アート建工)

今年度において完成前販売率が95%で研究会員の中で最も優秀な成績を残された株式会社アート建工様にご講演いただきました。

鳥取県米子市に本社を置くアート建工社は鳥取県の風土に合わせた家づくりに加えて、
①条件の良い土地の効率的な取得
②ウリやコンセプトを伝えやすい商品の作りこみ
③WEBを駆使した早朝からの集客
上記の3つのポイントを抑えることで、今年度のみならず、毎年ほとんどの物件を完成前販売販売することに成功しています。

【情報交換会】

住宅業界の市場集客が縮小している中、各社集客に関する疑問を上げて頂きました。
多くの同業者が集まって情報を共有することができる情報交換会は研究会の中でも醍醐味となっています。

【まとめ講座】

まとめ講座では
船井総合研究所シニア経営コンサルタントの荒川修平よりお話させていただきました。
今年度を締めくくる研究会で、新年度に悩みを持ち越さないよう今一度、業績アップの特徴について再認識の場を提供させていただきました。
市場が縮小していく時代の流れの中業績を伸ばす会社と伸ばせない会社の二極化はさらに広がることをお伝えさせていただいた上で
業績アップには
①経営者が高い目標を持つ
②優秀な事業責任者の抜擢
③未経験者が活躍できる仕組みと事業責任者による管理
④立地×価格を意識した物件仕入
⑤建物にこだわりすぎない
が重要であることを認識していただく場とさせていただきました。

12月例会は総会としまして、1年間の締めくくりとなる研究会となりました。
今後も皆様に有益な情報をお伝え出来る様、尽力させて頂きます。
来年度も研究会でたくさんのノウハウを共有し、会員様皆様で大きく業績を伸ばしていきましょう。

本年も1年ありがとうございました。

次回例会は、2020年1月30日(木)、船井総合研究所 丸の内オフィスにて開催いたします。
既存の会員様はもちろん、皆様のご参加を一同、心よりお待ち申し上げます。

□■□■□■ 分譲住宅ビジネス研究会 お試し参加のご案内 □■□■□■
分譲住宅ビジネス研究会では研究会へのお試し参加を受け付けております。
お申込みやその他のご不明な点についてはこちらよりお問い合わせ下さい。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/bunjyo/salon

ページのトップへ戻る
×