M&A
無料経営相談 資料ダウンロード

2020年1月30日(木)

分譲住宅ビジネス研究会2020年1月度例会

2020年1月30日(木)

開催日:2020年1月30日(木)
開催場所:船井総合研究所 丸の内オフィス

2020年1月30日(木)に「分譲住宅ビジネス研究会2020年1月度例会」が弊社船井総合研究所の丸の内オフィスにて開催されました。

2020年最初の開催となりました「分譲ビジネス研究会」では70名の方にお集まり頂きました。
お集まり頂いた皆様、誠にありがとうございました。

今回の講座と致しましては、
♦第1講座
♦第2講座
♦情報交換会
♦まとめ講座
の4部構成で開催されました。
今回はその内容をレポートとしてお伝え致します。

【第1講座】

第1講座では「未経験者が活躍できる営業の仕組化」と題しまして、船井総合研究所シニア経営コンサルタントの荒川修平よりお話させていただきました。

未経験者が活躍する仕組みとして
①売りやすい商品(土地/建物)づくり
②営業フローの統一/ツールの作成
③マニュアルの作成
④物件ごとのネック/カウンタートーク準備
⑤マネージャーの案件/行動/商談サポート
の5つを実施することが重要であるとお伝えさせて頂きました。

「立地」と「価格」を重視する分譲住宅の購入層に、良い立地で手頃な価格で購入できる商品を供給できれば自然と売れます。さらに、規格化された商品は、営業トークを絞りやすいため、マニュアルやツールを使って営業フローを統一でき、未経験者が活躍できる営業の仕組み化を可能にします。

本講座では、会社としての商品作成、営業マニュアル、ツールの作成の取り組みに加えて、マネージャーが、しっかりと若手メンバーをサポートする体制を作ることが、未経験者が活躍できる場になることを認識する場となりました。

【第2講座】

第2講座では、昨年12月の研究会にて販売トップ賞に輝きました大英産業株式会社の佐々木菜那様にご講演いただきました。
大英産業株式会社様は北九州に本社を置く企業です。

佐々木様には「プレイングマネージャーをしながら個人、チームで成果が出た理由」と題しまして、成果を出すために行った会社としての取り組みと現場での取り組みを話していただきました。

大英産業様では会社の取り組みとして営業のエッセンスが詰まったマニュアル「大英理論」と、iPadや紙を用いて視覚レベルで訴求できる社内共通のツールを用いることによって商談レベルの統一化。誰もが販売できるように仕組化されています。

また、現場では個人任せにせず、チーム一丸で誰もが楽しく働ける環境づくりを目指されています。そのためにはまず全員が成果を出せるようにサポートしていく必要がありますが、佐々木様が店長をしている店舗では全員が自分の行動に明確な理由を持って行動するように取り組まれています。各自、目的をもって行動する癖づけが早期に自走できる人物に育ち、店長としての時間も確保がチーム全体の成果にもつながったと仰っていました。

佐々木様自身ゆとり世代で育った経験から、20代など若い世代の価値観を大切に「褒めて伸ばす」をはじめとした今の世代ならではマネジメント方法には多くの経営者の関心を惹き、大盛況の講演となりました。

【情報交換会】

情報交換会では、初の試みとして、各グループに分かれて勉強会を行いました。会員様同士で上手くいっている事例を話し情報を交換したり、担当コンサルタントが会員様の悩みをヒアリングし会員様に合わせた改善策を提案したりなど、各会社が事例を吸収できる場となりました。

【まとめ講座】

まとめ講座では船井総合研究所シニア経営コンサルタントの荒川修平よりお話させていただきました。

今回の研究会では未経験の人材が早期活躍できる仕組み作りとマネジメントをテーマに進めさせていただきました。

昔と今では世代間で価値観が大きく異なっているということをお伝えし、今一度各社が行っているマネジメント方法について見直していただく場となりました。

次回例会は、2020年3月24日(火)、船井総合研究所 丸の内オフィスにて開催いたします。
既存の会員様はもちろん、皆様のご参加を一同、心よりお待ち申し上げます。

□■□■□■ 分譲住宅ビジネス研究会 お試し参加のご案内 □■□■□■
分譲住宅ビジネス研究会では研究会へのお試し参加を受け付けております。
お申込みやその他のご不明な点についてはこちらよりお問い合わせ下さい。

https://fhrc.funaisoken.co.jp/bunjyo/salon

ページのトップへ戻る
×