船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM不動産売却&
空き家再生

2019年4月16日

オノヤ様2019年4月視察セミナー

2019年4月16日



開催日:2019年4月16日
開催場所:TKPガーデンシティ仙台

4月16日に「株式会社オノヤ視察セミナー」が
TKPガーデンシティ仙台にて開催されました。

今回の例会では約130名の方々にご参加いただきました。
お集まりいただきました皆様、誠にありがとうございました。

講座と致しましては、


●第1講座:不動産×リフォーム 多角化戦略
プレゼンター:船井総合研究所 杉浦昇

●第2講座:やめない人材育成のポイント 自社のリノベ商品のご紹介
プレゼンター:株式会社オノヤ 金子 靖

●第3講座:不動産×リフォームで多角化戦略 持続的業績アップの秘訣
プレゼンター:株式会社オノヤ 小野 浩喜


の三部構成で開催されました。
その内容をお送り致します。

「不動産×リフォーム 多角化戦略」

第1講座は「不動産×リフォーム 多角化戦略」と題しまして、
株式会社 船井総合研究所 杉浦昇より
多角化経営による業績UPとポイントについてお話しました。

住宅不動産の市場で業績を上げるためには、既存の市場に参入して大手と競合するのではなく、既存の市場の中で大手の会社がカバーしていない、すなわち競合のいない新規のマーケットに参入することが成功の秘訣となります。

今回の視察先であるオノヤ様では、中古×リフォームという新規の業態を開拓し、そこから業態を付加して多角化経営を進めたことによって、小規模商圏でも年商45億円を達成する、圧倒的地域一番店となりました。

「やめない人材育成のポイント 自社のリノベ商品のご紹介」

第2講座は「やめない人材育成のポイント 自社のリノベ商品」と題しまして、
株式会社オノヤ 金子 靖様よりご講演いただきました。

やめない組織を作るために株式会社オノヤ様が自社で実践していることとして、1on1ミーティングの実践についてご紹介いただきました。
1on1ミーティングとは、部下と上司の1対1のミーティングの中で、部下が仕事をする中で気付いたことや学びに焦点を当てた対話を実施することで、部下の成長をサポートするミーティングを指します。
1on1ミーティングの中で具体的に実践することとして、
①MSマトリックスの活用
②動機軸の確認
③アクションプランの策定
について詳しくお話しいただきました。

この1on1ミーティングを実施して、部下との信頼関係が構築され、部下のモチベーション管理をより円滑に行えるようになった結果、
離職率の低下や満足度の向上に繋がりました。

また講座の後半では、自社のリノベ商品についてお話しいただきました。
オノヤ様の自社商品である365リノベでは、「365日いつだってわたしらしい暮らし」をモットーに開発されました。この商品パックでは、
①マンション購入 ②リノベーション ③家具の購入の3つをまとめて依頼することが可能となり、
それに加えて、6つのスタイル、5つのインテリアテイストを用意し、住まわれる方が自分の好みに合わせて住まいを選択することが出来るとお話しされました。

さらに365リノベ商品を使用したモデルハウスを活用することで、お客様がよりリノベーションのイメージを持つことが出来るようになるだけではなく、
契約率・請負単価アップに繋げることができました。

「不動産×リフォームで多角化戦略 持続的業績アップの秘訣」

第3講座は「不動産×リフォームで多角化戦略 持続的業績アップの秘訣」と題しまして、
株式会社オノヤ 小野 浩喜社長よりお話しいただきました。

オノヤ様は持続的に業績をUPさせるために、
①理念・ビジョンの共有
②幹部の育成
③新卒採用・育成の取組み
④多角化経営のススメ
⑤持続的業績UPのための多角化戦略
という5つの取り組みを実施しました。

幹部の育成では、店長制度の仕組みを整えて店長が店舗の営業社員のマネジメントと数字の管理に専念できる環境を整備した結果、店舗がより責任とやりがいをもって業務を遂行するようになっただけでなく、店舗の目標をより達成できるようになりました。

また、社員育成制度・働き方改革の仕組みを整えて新卒採用を促進したことで、会社全体の離職率が低下し、また新卒3年目までの離職率も2.5%にまで削減したという結果に繋がりました。

まとめとして、オノヤ様の成功の秘訣は、
①不動産事業参入・インテリア事業参入という多角化戦略によって住空間全体の提案を実現したことで、地域の圧倒的一番店となったこと
②その会社で働く人間のマネジメント・サポート体制を整えたこと
という両側面での改革を通して、社員もお客様も、オノヤ様に関わる全ての人を幸せにできる会社となったことで持続的な業績アップを実現しました。

今回の視察セミナーですが、
総勢約130名の方々にご参加いただきました。
参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

次回は
5月23日(木)に不動産売却ビジネス研究会、
6月27日(木)中古+リフォームビジネス研究会
を開催いたします。
皆様是非、ご参加ください。

この記事を書いたコンサルタント

小寺 伸幸

住宅会社、不動産会社、リフォーム会社のコンサルティングを通じ生み出したノウハウは定評がある。
これまで、年商規模1億円から800億円を超える規模のクライアントに対して、新規事業立上げ、マーケティング調査、営業、集客の仕組み化まで手がける。
企業の永続と持続的成長を両立するための「経営計画書作成」・「ミッション・ビジョン構築」など、業種業態を超えた提案にも注力している。
また、中古+リフォームビジネス研究会の責任者でもある。

投稿記事一覧へ