船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM不動産売却&
空き家再生
無料経営相談 資料ダウンロード

空き家の管理代行って?気になるサービス内容や料金、参入業者を徹底解説!|空き家再生ビジネス

 

自分の所有する空き家が遠方であった場合、管理について面倒に思ったことはありませんか?
家は人がいなくなると急激に老朽化が早くなります。
不法侵入者や放火の心配もありますから、可能であればだれかに管理して欲しいですよね。
空き家が増えるごとにそのように心配する人は増えますから、空き家管理のニーズはどんどん高まっています。
そんな空き家所有者の為に始まったのが空き家管理サービスであり、今では参入業者が急増しています。

『空き家管理の代行業者が増える理由』

空き家の管理業者が急増している理由は、参入する為の資格が不要であり、参入障壁がとても低いからです。
その為、ベンチャー企業から大手企業まで管理業者が急増してしまい、サービス内容や価格設定も様々ですので、
どこが管理を任せる上で信頼できる会社かわからなくなっています。

『参入企業の業種も様々』

空き家管理は参入している企業数も多いですが、企業の業種も様々です。
以下に紹介します。
・ハウスメーカー (積水ハウスなど)
・不動産仲介会社 (東急リバブルなど)
・デベロッパー  (大東建託など)
・セキュリティー会社 (セコム、ALSOKなど)
等々、多種多様な業種の企業が参入しています。
今後空き家数が増加するとともに更に参入企業も増えていくと見られています。

『空き家管理会社の管理サービス内容』

空き家管理サービスを利用したいと思ったときに一番不安なのはどこまで管理してくれるかと言うことですね。
管理会社を決めた後に管理内容に不満が出てくるようでは管理を委託している意味がありませんし、空き家の近隣住人に迷惑が掛かってしまう可能性もあります。
どこの管理会社に委託する場合でも管理内容はよく確認しましょう。

以下に一般的な空き家管理のサービス内容をご紹介します。
・部屋の換気作業
・水道の水漏れ確認
・建物の内外部の状態チェック(ひびや破損部分の確認)
・雨漏り確認
・簡易的な清掃業務
・庭木・雑草の確認
・ポスト確認
・確認後の報告書作成

これらは一般的な作業内容になりますので、気になった管理会社の作業内容をよく確認の上、管理会社を選ぶようにしましょう。
また、空き家の状態によっても管理会社によって対応できる、出来ないが分かれてくると思いますので、自分が所有する空き家と管理会社のプランが合致しているかについても良く確認しましょう。

『空き家管理代行の料金イメージは1万円前後』
「100円で空き家管理します」と謳っている会社もありますが、一般的な相場は上記のような基本的な管理サービスがついて月々5,000円から1万円前後になります。
あくまで空き家ですので、業者側もそこまで高額報酬は求めない企業が多いです。
大体の業者でリフォームや郵便物の転送、害虫駆除、ごみ処理等をオプションサービスとして扱っておりますので自分の空き家の状態や自宅から空き家までの距離によってプランを選ぶと良いでしょう。

『空き家管理業者を選ぶときの注意点』

自分が管理できないものを委託する訳ですので、信頼関係が一番です。
料金とプランが全く合っていない業者やこちらからの質問に対してしっかりした説明が返ってこない業者は危険なのでやめておいた方が良いでしょう。
仮に管理が雑で近隣住人とトラブルになってしまっても、所有者である自分に被害が来ることも珍しくありません。
業者選びは急がずしっかり選別するようにしましょう。

『まとめ』

今回は空き家の管理代行会社について解説しましたが如何でしたでしょうか?
空き家の管理会社は増える一方で、サービス内容や料金プランまで様々なものがありますので業者選びはとても大変です。
ただ、空き家が遠方にある場合は仮に管理を委託していても心配になりますので、管理会社選びは失敗したくないですね。
管理を怠ると自分だけではなく近隣に住んでいる人まで巻き込んでしまう可能性もあります。
できるだけ多くの業者に当たり、プランの内容や料金についてもよく吟味し納得のいく業者を選びましょう。
自分が安心して生活を送る為にも信頼できる管理会社を見つけて欲しいと思います。

不動産売買事業の業績アップについて相談したい方先着10名限定!

不動産売買ビジネス専門のコンサルタントが60分間のweb無料相談を実施いたします!
下記をクリックしていただき、「ご相談内容」に「不動産売買ビジネスのことを相談したい」とご記入いただければ、
担当コンサルより後日お電話させていただきます。
「もう少し詳しい内容が知りたい」「不動産売却ビジネスに興味がある」など、
本コラムを読んで疑問に感じた方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

本コラムが皆様のお役に立てば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。