船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM不動産売却&
空き家再生
無料経営相談 資料ダウンロード

空き家買取ビジネスに役立つ補助金に関して|空き家再生ビジネス

 
■空き家再生ビジネスモデル開設レポート 無料ダウンロードはこちらから■
空き家再生ビジネスモデル開設レポート 買取専任1名・3ヵ月で15件の仕入を実現

 
空き家問題が深刻化する中、空き家の活用法が注目されています。
「空き家買い取りビジネスを考えているけどお金がかかるから今の状況では難しい。」、
「銀行から融資を受けるのは抵抗がある。」、「融資を受けるにしても可能な限りは手元資金から捻出したい。」
そんな資金面に不安がある人は補助金を上手に使いましょう。
今回は空き家ビジネスをする上で使える補助金制度について解説します。
補助金には使える条件が必ずありますので、そこも含めて解説していきます。
自分の状況ややりたいことに合わせて活用できるものがあれば是非活用してください。

 

空き家活用で使える補助金

空き家活用で使える補助金には以下の3つがあります。

・入居者の家賃補助制度(家賃低廉化支援制度)
・建物改修工事に対する補助金
・建物解体工事に対する補助金
順番に解説していきます。
 
 

『入居者の家賃補助制度(家賃低廉化支援制度)』

低所得者世帯や災害時に避難支援が必要な高齢者世帯(要配慮者)の入居を受け入れることで
オーナーに対して国から最大月4万円が支給される制度です。
低所得者や高齢者のような入居審査が厳しい世帯を支援する為の制度になります。
入居者に対して支給されるのではなく、オーナーに対して直接支給されるので
オーナーからしても家賃滞納リスクを軽減出来るメリットがあります。

この制度を利用する為の条件は、以下の3点です。
・居住面積が25㎡以上あること
・一定の耐震基準を満たしていること
・要配慮者向けとして対象物件の登録をすること

空き家の入居付けは家賃を下げてもなかなか決まらないことが多いので、このような補助制度を使えるのは嬉しいですね。
 
 

『建物改修工事に対する補助金』

先ほどの家賃低廉化支援制度と同じく低所得者や要配慮者のような入居審査が厳しい世帯を支援する為の制度になります。
空き家を改修する時に国から補助金として「1戸につき最大100万円」支給される制度であり、低所得世帯の入居を想定した改修を促進することを目的としています。
オーナー側からするとリフォーム費用が抑えられるので、家賃補助制度と合わせて安定収入につながり易いメリットがあります。

対象となる工事については、以下になります。
・耐震改修工事
・間取り変更工事(基準外の部屋から基準を満たす部屋に変更等)
・バリアフリー導入工事
・インスペクション(建物状況調査)により必要となった工事
・その他、住宅確保要配慮者居住支援協議会が認める工事

補助金が適用される条件は、
・要配慮者向けとして対象物件の登録をすること
・補助を受けてから10年間は他の入居付けを行わないこと
・入居者の政令月収が38.7万円以下であること
であり、高所得者の入居付けを行った場合等は制度対象外となります。
 
 

『建物解体工事に対する補助金』

空き家の解体に対して自治体が解体費用の一部を補助してくれる制度です。
古い空き家の解体を促進することで土地の流動性を高めること、土地活用を活発化させることが目的となっています。

補助対象の工事内容は自治体により異なりますが、一般的に対象となりうるのは以下の工事です。
・居住用建物の解体工事
・店舗付き住宅の解体工事
・工場や倉庫の解体工事

補助が適用となる条件も自治体によって差がありますが、
・空き家となってからの経年数(1年以上など)
・所有者の性質(暴力団関係者でないこと、法人・個人、など)
・租税義務を怠っていないか(住民税の滞納がないかなど)
が一般的な条件となります。

この補助金制度については地域差が大きい為、自治体への確認が必要です。
興味がある人は役所に対して問い合わせてみましょう。
 
 

空き家買取ビジネスに役立つ補助金 まとめ

今回は空き家ビジネスに使える補助金について解説しましたが如何でしたでしょうか?
空き家問題は年々深刻化しており、国をあげての対策をしている為、補助金についても活用できる部分は大きいです。
補助金は条件を満たして活用している分には返金する必要がないため銀行からの融資よりも安心して使うことが出来ます。
空き家買い取りをする際には是非、補助金制度も視野に入れた計画を立てて欲しいと思います。
 
 

不動産売買事業の業績アップについて相談したい方先着10名限定!

不動産売買ビジネス専門のコンサルタントが60分間のweb無料相談を実施いたします!
下記をクリックしていただき、「ご相談内容」に「不動産売買ビジネスのことを相談したい」とご記入いただければ、
担当コンサルより後日お電話させていただきます。
「もう少し詳しい内容が知りたい」「不動産売却ビジネスに興味がある」など、
本コラムを読んで疑問に感じた方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

本コラムが皆様のお役に立てば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。

 
 

空き家再生ビジネスモデル開設レポート 無料ダウンロード

■空き家再生ビジネスモデル開設レポート 無料ダウンロードはこちらから■
空き家再生ビジネスモデル開設レポート 買取専任1名・3ヵ月で15件の仕入を実現