船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM不動産売却&
空き家再生
無料経営相談 資料ダウンロード

2020/09/09

空き家の活用術、買い取った後の活用法等とは!?|空き家再生ビジネス

2020/09/09

経営コンサルティング会社、船井総合研究所 空き家買取チームでは空き家買取・相続案件の攻略手法に関するコラムを多数配信しており、様々なノウハウや情報などをご提供しております。「業績アップの答え」や「経営改善のヒント」が欲しい方は是非本コラムをお読みください。

 

空き家問題が深刻化している昨今、
空き家買取を行い再生させて活用する空き家再生ビジネスが注目されています。

今回のコラムでは空き家を買い取った後、
どのように活用すればよいのかについてパターン別に解説していきます。

この記事を読んだ方には空き家の買い取りをする上で、
買取後の選択肢はどのようなものがあるのかを知って頂ければと思います。

空き家再生後のビジネスパターン3選

「空き家は仕入れコストが安くてリスクが低い…」
「空き家数はどんどん増えるからチャンスはどんどん広がる…」
「社会貢献度の高い事業だから行政からの支援もあるかも…」

など、空き家買い取りの良い面を頭では理解出来ていても、
実際に空き家を買い取った後、その空き家を使ってどう稼ぐのかイメージできない方も多いのではないでしょうか?

実際、ビジネスチャンスには思えても具体的な手法が分からなければ
事業を本格的にスタートしていくことは出来ないと思います。

まず買い取り後のビジネスパターンについては、以下の3つが基本的に挙げられます。
・売る(再販)
・使う(使用収益)
・貸す(大家さんになる)
順番に詳しくお話していければと思います。

ビジネスパターン①:売る「再販」

これはシンプルに転売するということです。
・そのまま売る場合:シンプルに買い取り価格より高く売る
・空き家再生して販売する場合:『仕入れコスト+再生コスト』より高く売る
ことを行い、差額分の粗利を出す手法になります。

「自分では所有しておきたくないけど積極的に空き家を流通させていきたい」
「自社の業績を急成長させたい」という意向の企業様にはこちらがおススメです。

この売ると言う手段ではいち早い情報が何より価値になりますので、
情報収集のノウハウ・客付け能力・物件掲載のノウハウ・十分なキャッシュがそろっていれば
十分に業績アップの柱となるビジネスとして成り立たせることが可能です。

実際にこちらのビジネスモデルは数多くの会社様が行っており、
業績を上手く軌道に乗せた企業様の取り組み内容を下記にレポートでまとめております。
こちらもぜひお時間がある際にご確認ください。

レポートダウンロード

 

ビジネスパターン②:使う「使用収益」

買い取った空き家を使って事業展開をすることです。
空き家を改装して新規事業を行う、農地にして農業をする、コインパーキング事業をすることなどが挙げられます。

空き家をそのまま使って収益化することは難しいことが多いので、
事業が出来る状態を作るコストと仕入れコストを合わせたものが総投資額となり、
事業をする中でその投資額を回収していくような形となります。

地元で空き家買取ビジネスをしたい方や、
住んでみたい街で空き家買取をして事業をしながら住みたい方など
「地域に根差した事業」をしたい方向けの選択肢になります。

ビジネスパターン③:貸す「大家業」

自分で使うのではなく、空き家を貸し出して賃貸経営するのも良い方法です。
所謂、大家さんになることです。

買い取った空き家が綺麗でそのまま住めるときには効率が良いビジネスで、
仮にある程度の修繕やリフォームが必要な場合でも、低コストで仕入れが出来れば高利回りでの運用も可能です。
空き家がボロボロで修繕するより解体する方が低コストになる場合は賃貸用アパートや駐車場にしてしまうのもありでしょう。
ある程度、不動産事業経験がある方やリフォーム経験がある方に向いている選択肢です。

また、管理戸数を増やしていきストック化していくビジネスモデルですので、
少しずつ安定的に業績を上げていきたい企業様に向いている事業となります。

空き家再生後のビジネスパターンまとめ

今回は、空き家を買い取った後の活用法、ビジネスパターンについて解説しましたがいかがでしたでしょうか?
3つのビジネスパターンがあることを知って、
空き家を買い取った後のイメージが何となくわいてきたという方が多いのではないでしょうか。

解説した3つのパターンはあくまで大きく分けたときの選択肢なので空き家を活用したビジネス自体は無限にあります。
自社の現状や、今後の業績アップビジョンにマッチした事業を展開して頂きたいと思います。

私たちのチームでは、今回ご紹介させていただいた「①空き家再生」のビジネスモデルを推進しています。
詳しい内容につきましては下記で詳しくご説明しておりますので、是非ご確認くださいませ。

ビジネスモデル紹介

 

不動産売買事業の業績アップについて相談したい方先着10名限定!

不動産売買ビジネス専門のコンサルタントが60分間のweb無料相談を実施いたします!
下記をクリックしていただき、「ご相談内容」に「不動産売買ビジネスのことを相談したい」とご記入いただければ、
担当コンサルより後日お電話させていただきます。
「もう少し詳しい内容が知りたい」「空き家買取・不動産売却ビジネスに興味がある」など、
本コラムを読んで疑問に感じた方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

本コラムが皆様のお役に立てば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。