船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM不動産売却&
空き家再生
無料経営相談 資料ダウンロード

2020/06/17

媒介取得の強化を未経験の営業社員様でも行っていく秘訣|不動産売却ビジネス

2020/06/17

経営コンサルティング会社、船井総合研究所 不動産売却チームでは不動産売却・媒介取得の強化に関するコラムを多数配信しており、様々なノウハウや情報などをご提供しております。「業績アップの答え」や「経営改善のヒント」が欲しい方は是非本コラムをお読みください。

 

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、

1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。

 

こんにちは。

船井総合研究所 不動産売却チームの田久保です。

今回のコラムでは「不動産未経験の営業社員様でも一括査定サイトから媒介取得を強化する手法」についてお話いたします。

 

不動産未経験の営業社員でも媒介取得をするために必要なこと

まず一括査定ポータルサイトから媒介取得するためには、

①一括査定ポータルサイトの反響から訪問査定を獲得する

②訪問査定から媒介契約を獲得する

の2ステップがあります。

 

現在、私のお付き合い先の企業様の中でも、

未経験の営業社員様でも媒介取得出来ている企業様が多くなってきておりますが、

そのような企業様ではまず「①一括査定ポータルサイトの反響から訪問査定を獲得する」から強化して上手くいっているケースが多いです。

訪問査定アポの獲得に関しては、未経験の営業社員様でも成功事例をもとに行動量を確保し、

トーク内容を磨くことで短期間に上達が可能だからです。

「②訪問査定から媒介契約を獲得する」のステップに関しては、

不動産の知識・経験がある程度いるため未経験の営業社員様1人だけでは上手くいかないことが多いため、

入社後すぐは訪問査定時に上長が同席し、フォローいただいた方が成果につながります。

 

未経験社員様でも一括査定ポータルサイト反響から訪問査定アポを獲得するポイント

未経験社員様でも訪問査定アポイントを獲得するには、

「基本的なトーク内容」を身に着け、「行動量を確保」することが必要です。

その中でも特に最初は行動量を確保することが何よりも重要になります。

 

これは一括査定ポータルサイトの特徴として、すぐ売却しようと思っているお客様からの依頼が少ないためです。

反響後即対応しても、すぐに売却しようと考えていない方を媒介契約につなげるのはスキルがいります。

(難しいですが不可能というわけではありません)

そのため、そのような方を訪問査定・媒介契約につなげるには、

お客様が売りたいと考えだしたタイミングでアプローチを行うことが必要になってきます。

つまり長期追客を徹底(2週間に1回は架電)することで、

他社が決め切れなかった案件でも訪問査定・媒介取得につなげることが可能になります。

未経験の営業社員様は、まず一括査定サイトの性質を念頭に置きまして、

行動量を確保することを徹底いただければと思います。

 

いかがでしたでしょうか。

今回の内容はあくまで概要になりますが、成功事例をもとにもっと詳細のお話を聞かれたい方は

弊社不動産売却ビジネス研究会に無料でのお試し参加をすることをお勧めいたします。

研究会・および無料お試し参加の詳細は下記にありますので、是非ご確認くださいませ。

研究会紹介

 

 

媒介取得の強化について相談したい方先着10名限定!

不動産売却ビジネス専門のコンサルタントが60分間のweb無料相談を実施いたします!

下記をクリックしていただき、「ご相談内容」に「不動産売却ビジネスのことを相談したい」とご記入いただければ、

担当コンサルより後日お電話させていただきます。

 

本コラムが皆様の業績改善・安定化に役立てば幸いです。

この記事を書いたコンサルタント

小林直生

新卒で船井総合研究所に入社以来一貫して住宅・不動産業界のコンサルティングに従事。
建築・リフォーム会社様への不動産事業新規立ち上げコンサルティング、
不動産売買仲介会社様向けの業績アップコンサルティングを展開している。

これまで多くの不動産未経験企業様の新規事業参入から活性化までを手掛けたうえ、
事業計画・採用計画・組織体制や評価の立案から現場に入り込んだ営業研修・幹部研修等の実施・推進実績がある。

投稿記事一覧へ