船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM不動産売却&
空き家再生
無料経営相談 資料ダウンロード

2020/06/31

一括査定ポータルサイトを攻略して媒介取得を強化する仕組み大全①|不動産売却ビジネス

2020/06/31

経営コンサルティング会社、船井総合研究所 不動産売却チームでは不動産売却・媒介取得の強化に関するコラムを多数配信しており、様々なノウハウや情報などをご提供しております。「業績アップの答え」や「経営改善のヒント」が欲しい方は是非本コラムをお読みください。

 

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、

1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。

 

こんにちは。

船井総合研究所 不動産売却チームの田久保です。

今回のコラムでは一括査定ポータルサイトの攻略手法について複数回に分けてお話いたします。

本コラムは第一回目の今回は、媒介取得強化の概要、一括査定ポータルサイトの抑えるべきポイントなどについてお話いたします。

ぜひ皆様ご確認くださいませ!

 

媒介取得の強化に成功する不動産会社様の特徴

本コラムをお読みの方の中には、既に媒介取得強化に成功している会社様もいらっしゃるかと思いますが、

まだチラシ・紹介等でしか媒介取得が出来ていない会社様が多いです。

その中で、媒介取得の強化に成功している会社様の特徴は、

括査定ポータルサイトを攻略してWebから媒介取得に成功している、ということです。

 

では、多くの会社様で一括査定ポータルサイトを攻略できていないのはなぜなのでしょうか。

 

一括査定ポータルサイトを攻略するために

一括査定ポータルサイトを攻略するためには、下記のような5段階のステップがあります。

⓪媒介取得の強化が図れる体制を作る(組織形態の変更)
①反響から電話をつなげる (反響通電率の向上)
②電話で訪問査定アポイントを獲得する (アポ率の向上)
③訪問査定から受託につなげる (査定受託率の向上)
④受託した物件を早期に売却する (売却率の向上)

 

まずは、本コラムから2回に分けて、極めて重要な内容である

⓪媒介取得の強化が図れる体制を作る(組織形態の変更)

に関してお話いたします。

 

媒介取得が最大化できる組織とは?

こちらを一言で言うと「媒介取得を行う営業社員を専任化させる」ことが極めて重要になっております。

媒介取得が上手くいかない不動産会社様では、多くの会社様が

『既存の客付け営業をやっている社員が片手間で売却の案件も対応する』ことをやっています。

これは非常にもったいない取り組みになります。

では、なぜ片手間で対応してはいけないのでしょうか?

それは、一括査定サイトを攻略するには、下記2点の内容が重要になってくるからです。

①一括査定サイトの反響に即対応する
②過去客を徹底的に追客する

 

これは一括査定サイトの特徴が大きく関係していますが、

詳しくお話すると少し長くなってしまいますので、興味がある方は以下から続きをご確認ください!

一括査定ポータルサイトを攻略して媒介取得を強化する仕組み大全②|不動産売却ビジネス

 

媒介取得の強化について相談したい方先着10名限定!

不動産売却ビジネス専門のコンサルタントが60分間のweb無料相談を実施いたします!

下記をクリックしていただき、「ご相談内容」に「不動産売却ビジネスのことを相談したい」とご記入いただければ、

担当コンサルより後日お電話させていただきます。

「売り営業を専任化しても本当に大丈夫なのか」「売り営業を専任化して上手くいっている事例を知りたい」など、

本コラムを読んで疑問に感じた方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

本コラムが皆様のお役に立てば幸いです。

 

この記事を書いたコンサルタント

小林直生

新卒で船井総合研究所に入社以来一貫して住宅・不動産業界のコンサルティングに従事。
建築・リフォーム会社様への不動産事業新規立ち上げコンサルティング、
不動産売買仲介会社様向けの業績アップコンサルティングを展開している。

これまで多くの不動産未経験企業様の新規事業参入から活性化までを手掛けたうえ、
事業計画・採用計画・組織体制や評価の立案から現場に入り込んだ営業研修・幹部研修等の実施・推進実績がある。

投稿記事一覧へ