船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM不動産売却&
空き家再生
無料経営相談 資料ダウンロード

コロナ不況に備え、不動産経営者が準備すべき3つの対策

 

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げますとともに、

1日も早い収束を心よりお祈り申し上げます。皆様の会社経営の一助となれば幸いです。

 

コロナ不況でも売上を落とさない取り組み

・不況期でも売上を落とさないための取り組みは、
(1)集客数を落とさない 

(2)契約率を上げる 

(3)契約単価を上げる
です。

新型コロナウイルスの影響が長引いています。
不況期にこれから突入していくことが濃厚となってきました。
不動産の経営者様とお話をしていると3月までは影響はさほど出ていないが、
4月以降はどうなるか不安だという声を多く聞きます。
我々の業界は不況の影響が数カ月ほど遅れてやってきますので、
大きな影響が出始める4月~6月に向けて早い段階で準備をしていくことが大切です。
今回はコロナ不況に備え、経営者が取り組むべき3つの対策をご紹介します。

 

対策1:集客数を落とさない

各ご支援先様の状況をヒアリングしていると、
コロナウィルスの影響で購入客の反響数は4月以降20~30%ほど減になりそうです。
特に緊急事態宣言が出ているエリアは激減している様子です。
今後も集客数は減少する傾向にありますが、決して販促費を下げたりしてはいけないということです。
不動産業の業態はフロービジネスである以上、集客を止めてしまうと売上に直結してしまいます。
ですので、販促費用は下げずにWEB集客をより一層、強化してください。
紙媒体は4月以降反響が激減しています。
一方、売りの反響は購入反響ほどコロナウィルスの影響を受けていない状況なので、
この機会に媒介取得の強化を図り、媒介取得物件を増やしてポータル反響を最大化していきましょう。
具体的な対策は以下のレポートをご参照ください。

◆WEB集客手法の対策レポート◆
不動産 コロナ 集客

◆媒介取得強化の対策レポート◆
不動産 コロナ 媒介取得

対策2:契約率を上げる

お客様は不況期には購買に慎重になります。このため、一般的に契約率は下がります。
また、上述しましたが、集客数も減少しているため、
まず行って頂きたいことは営業力のある社員に案件を集中させることです。
また、機会に営業フロー、営業資料の見直しを図り全体の契約率向上に努めましょう。
短期的に営業力を上げるための具体的な取り組みは以下のレポートをご参照ください。

◆営業力強化の対策レポート◆
不動産 コロナ 営業力

対策3:契約単価を上げる

今後、集客数は減少、お客様の購買がより慎重になることにより、契約数が減少する可能性が高いです。
そういった中で売上を減少させない取り組みとしてはリフォームの付加を図り、
契約客単価を上げて売り上げを落とさない取り組みをしていく必要があります。
これまで面倒でリフォームの提案はしてこなかった経営者様もいらっしゃると思いますが、
コロナウイルスの影響がいつまで続くかわからない状況において、
会社として売上を落とさないための対策を取る必要があります。
具体的な取り組みは以下のレポートをご参照ください。

◆リフォーム付加の対策レポート◆
不動産 コロナ リフォーム

まとめ:船井総研からのご案内

◆売上を落とさないための取り組み

(1)買い営業力の強化 ⇒ 詳しくはコチラ

(2)リフォーム付加による契約客単価の最大化 ⇒ 詳しくはコチラ

◆集客数を落とさないための取り組み

(1)WEB集客の強化 ⇒ 詳しくはコチラ

(2)媒介取得強化によるポータル反響数の最大化 ⇒詳しくはコチラ

 

媒介取得の強化について相談したい方先着10名限定!

不動産売却ビジネス専門のコンサルタントが60分間のweb無料相談を実施いたします!
下記をクリックしていただき、「ご相談内容」に「不動産売却ビジネスのことを相談したい」とご記入いただければ、
担当コンサルより後日お電話させていただきます。

「もう少し詳しい内容が知りたい」「一括査定サイト反響からの媒介取得が上手くいっている事例を知りたい」など、
本コラムを読んで疑問に感じた方はぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

本コラムが皆様のお役に立てば幸いです。

 

この記事を書いたコンサルタント

小寺 伸幸

2012年新卒で入社。住宅不動産業界向けのコンサルティングで2016年チームリーダー昇格、2018年グループマネージャーに昇格。
これまでに中古+リフォームビジネス、不動産売却ビジネス、空き家再生ビジネスなど業態付加提案を実施し多くの成功事例の輩出実績がある。
住宅不動産会社向けに中期経営計画書作成、マーケティング戦略、DX構築支援を実施。地域トップクラスの住宅不動産会社の業績向上を得意とする。
中古+リフォームビジネス研究会、不動産売却ビジネス研究会、空き家再生ビジネス研究会、住宅購入相談所ビジネス研究会の主催者でもある。

投稿記事一覧へ