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塗装会社必見!集客に困らない塗装会社の特徴とは!
いつも塗装メルマガをご覧いただきありがとうございます。
船井総合研究所の岩本と申します。
本日は”集客”をテーマにお伝えさせていただきます。
塗装業で集客にお悩みの方は是非お読みください
近年、塗装業界において最も多く耳にする経営課題の一つが「集客」です。
集客不足の要因としましては、
・競合の乱立
・ポータルサイトの強化
・ハウスメーカー,工務店のメンテナンス強化
・大手資本の参入
などなど上げると要因は様々あります。
このような情勢の中でも集客が好調な会社様もございます。
今回は少しでも集客でお役立ち出来ればと思い、
集客好調な会社の特徴をまとめました。
①独自固有の長所が明確な会社
⇒他社では真似できない、自社唯一の差別化ポイントがあるか
(例)独自固有の長所の例
※独自固有の長所:他社には真似をすることができず自社にしかできないこと
・社長ご夫婦で営業をしている(社内の雰囲気)
・100%自社職人(協力会社なし)
・創業100年の老舗
・口コミ件数○○件No.1
②圧倒的認知を図っている会社
⇒圧倒的地域一番店(シェア率26%以上)の会社になることが重要である
(例)圧倒的認知戦略の例
・商圏人口のうち3万人に対して1基の野立て看板を立てることで、
他社を寄せ付けない圧倒的戦略を図っている
③新しい取り組みを行っている。
⇒他社と差別化を図るために新しい取り組みを行えているか
(例)生成AIの導入
上記となっております。
自社の集客力を上げていくための動きに取り組むことが出来ていないという
会社様は是非、長所の作成や新しい施策に取り組んでいただきたいと思います。
また、取り組むにあたり、他社様の事例などを知りたいなど御座いましたら、
お気軽にご相談ください。