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【塗装会社向け】WEB集客にAIを活用できていますか?

いつも塗装メルマガをご覧いただきありがとうございます。
船井総合研究所の守山と申します。

今回は、【WEB集客×AI活用】についてお伝えいたします。

みなさまは、自社のHPやWEB集客施策に最新のAIを活用することができていますでしょうか?

最近では、ChatGPTをはじめ、便利なツールが数多く増えております。
そして、AI活用は日々の業務効率を上げるだけではなく、
自社のWEB集客数を大きく伸ばす結果に繋がります。

しかし、AI活用は便利そうに見えて、大きな落とし穴💦があります。
それは、「正しい使い方をしなければ成果には繋がらない」ということです。

では、正しい使い方とは一体どのようなものでしょうか?

成果の出るAI活用術とは?

【成果につながるAI活用術についてお伝えいたします】

1.ChatGPTを駆使し、業務効率UP+自然検索からの流入数爆増!

最近では当たり前になりつつあるChatGPT活用ですが、
「AIに送る指示の具体性」が非常に重要です。
AIに指示をだすことをプロンプトと言います。

簡単な質問でも、多くの返答をくれる点はChatGPTの優れている点であるものの、成果には繋がりにくいケースがございます。
もし【ただブログ執筆の時間を短縮したい】だけが目的なのであれば、十分かと思いますが、期待以上の成果を出すことはできません。

実際にChatGPTを活用し、自然検索からの流入を増やしている塗装会社様では、プロンプトに工夫をされています。
より具体的で細かい指示を出すことで、正確かつ成果に直結するような記事をChatGPTが制作してくれます。

みなさまも、プロンプトに工夫を加えながら、具体的かつ詳細な指示を送ってみてください。

2.生成AI(チャットボット)により、WEB集客数増加!
最近では、塗装業界問わず、チャットボットが流行っているかと思います。
塗装業界は、他業界と比較して非常にニッチな業界と言えます。
そのため、お客様の悩みをとらえる内容でチャットボットを構築しなければ、「チャットボットはたくさん見られるが、問合せに繋がらない」なんてことも多いです。

そこで重要なものが、チャットボットのシナリオです。
チャットボットの導入を検討されている会社様、もしくはすでに導入されている会社様は、問合せに繋がりやすいシナリオで構築ができていますでしょうか?
問合せに繋がりやすくするためには、チャットボットを活用するターゲット(お客様)を正確に把握することが重要です。

様々な客層がいる中で、どのような人向けの媒体なのかを判断し、問合せに直結するシナリオをぜひ構築していただければと思います。

最後に、塗装会社様向け、最新のAI活用事例も掲載したレポートをお送りいたします。
「AI活用について詳しく知りたい」
「WEB集客を増やしたい」
そんな経営者様は、無料の経営相談もございますので、お気軽にご相談ください。

 

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