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2024年塗装集客を増やすために必要なこと

こんにちは。船井総合研究所の山本です。

いつもメルマガをご覧いただき誠にありがとうございます。

今回は「2024年塗装集客を増やすために必要なこと」についてお話しいたします。

2023年景気後退の影響もあり、販促費を上げたけど、集客が増えなかったという会社様や集客が目減りしたという会社様も多かったかと思います。

そんな中、2024年集客を伸ばしていくために何を取り組むべきでしょうか?

何を取り組むべきか考える際、ライフサイクルが進んでいる業界でうまくいっていることを見るのが一つの有力な手法です。

ライフサイクルの説明は今回省略させていただきますが、塗装業界でいうと、リフォーム業界や新築業界で起こっていることが、塗装業界でもじきに起こるということです。

新築業界では、今当たり前のようにチャットボットがHPに導入されています。

これは、
◆SNSや動画サブスク、アプリ等コンテンツの多様化
◆リール動画やTikTok等ショートムービーの普及
◆複数メディアの同時利用・倍速再生の一般化
といったコロナに伴う変化によって消費者動が集中力が低下し1つ1つのコンテンツ滞在時間激減し、すぐに「自分が知りたい情報」へたどり着きたいといった心理になってきている影響です。

こうした最新トレンドに対応したWebサイト設計が必要になってきており、対応できていない企業は2024年集客がより困難に!

実際に塗装業界でも導入して集客数を伸ばしている企業が数多く出始めており、ここ2、3年で塗装業界でもあたりまえになっていくものと見込まれます。

2024年集客を増やすためにはこうしたトレンドをしっかり取り入れ、業界の未来を見ながら先回り先回りしての行動が求められるようになっています。

やり方を知りたいであったり少しでも興味あるということは、是非一度お問い合わせください。

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