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元請け塗装ビジネスで成功されている会社が行っているWEB集客とは
こんにちは。船井総合研究所の岩本です。
今回は元請け塗装ビジネスで成功されている会社が取り組んでいる「WEB集客」についてお話しいたします。
突然ですが、皆様こんなお悩みはありませんか?
・自社集客が出来ない
・集客の軸をチラシからWEBに変えたい
・集客単価が高くなっている
このようなお悩みをお持ちの方はぜひご覧ください。
WEB集客をおこなうために抑えるべきポイントは、
”WEB専任者を育成し、自社のHPで質の高いコンテンツを配信する”ことです。
現塗装業界の元請け集客は
チラシの配布単価の高騰・チラシの購読率の低下・スマートフォンの普及
により、メイン集客がチラシからWEBに変わってきています。
このような時流において、WEB集客で成果を出すために行っていただきたい
ことは「WEB専任者の育成」です。
今回のコラムではWEB専任者が行うべきことやWEB集客で成果を出す方法を
事例をもとにご紹介させていただきます。
・WEB集客で悩まれている方
・今後WEB集客に力を入れたいと考えられている方
は是非ご覧ください!
WEB集客で成果を出すための方法は大きく4つあります。
①SEO対策
②MEO対策
③広告運用
④HP導線改善
これら一つ一つを実際の事例を交えてご説明させていただきます。
➀SEO対策
SEOとはSearch Engine Optimizationの略で日本語では「検索エンジン最適化」と呼びます。
SEO対策を分解すると、自社サイトでユーザーが求めている情報を含んだコンテンツを作成し、
検索した際により上部に表示させることです。
SEOで上位を獲得すると信頼を得ることが出来るだけでなく、広告経由ではない
無料のHP流入がおこるため、WEBにおけるCPAを改善することが出来ます。
特に「外壁塗装 地域名」で上位を取られている会社では安定してWEBからの集客が獲得できています。
実際に東京の会社様では「外壁塗装 地域名」で上位を獲得されており、
月間の問い合わせ数が50件を超える月もあります。
【具体的なSEO対策】
・ブログ執筆
・施工事例の更新
・お客様の声の更新
②MEO対策
MEOとはMap Engine Optimizationの略で日本語では「ローカルSEO」と呼ばれています。
わかりやすく言うと、自社の位置情報がより上位に表示されやすくすることです。
MEOはお客様からの直接の声となっているので、現代社会において、より重要視されているお客様が増えています。
【具体的な実行項目の例】
・Googleマイビジネスの基本情報入力
・イベント時の記事投稿
・Google口コミの収集
③広告運用
GoogleやYahoo!に広告費を払って自社のサイトを検索結果の上位に表示させるもの。
塗装業界において運用されている広告には大きく分けて
・検索連動型広告
・ディスプレイ広告
があります。
どの会社でも広告経由でのHPへの流入が多いため、広告運用は非常に大切な業務です。
【具体的な実行項目の例】
広告配信
入札キーワードの精査
除外キーワードの設定
④HP導線改善
HP導線改善はユーザーがHPに入ってきてから、いかに問い合わせにつなげるかというものです。
ユーザーがHPを訪れてから、どんな行動をとったのかを数値で見ることができるGoogleアナリティクスを
見ることができるようになることが非常に重要です。
①~③の対策を丁寧に行い、どれだけ多く流入があってもHPの導線が良くなければ問い合わせは来ません。
流入先からユーザーが離脱するページまで分析し、改善しましょう。
【具体的な実行項目の例】
トップスライダーの変更
新規バナーの追加
お客様の声や施工事例一覧の表示方法の変更
いかがでしたでしょうか。
もっと知りたいという方向けに「売上高3億円達成のカギとなるWEB専任者」の塗装DXレポートを作成いたしました。
2023年こそWEB強化して業績アップをしたい!という塗装業の経営者様はご覧ください。