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【今取り組むからこそ価値がある】工場塗装で初年度売上1億円を達成するためのWEB集客を解説!
こんにちは。船井総合研究所の飯野です。
本日のテーマは「工場塗装ビジネスにおけるWEB集客」です。
これまでのメルマガの多くはBtoCの戸建て塗装ビジネスですが、
今回は工場・倉庫の塗装はBtoBのビジネスモデルにおける集客方法です。
突然ですが、皆様、今期の売上状況はいかがでしょうか。
物価高騰や脱コロナにおける旅行ラッシュによる塗装ニーズの低下により、本来繁忙期であるはずの今年の4月、集客が不調だった会社様も多くいらっしゃいました。WEB反響が昨対で4割減、またイベント集客が昨対で3分の1しか来ないといったことがざらにあり、これからの集客に不安を感じられている経営者様も少なくないかと思います。
そういった全国的には苦しい中で、業績を順調に伸ばされている会社様にはある共通点があるとしたら、いかがでしょうか。
それこそ、今回のテーマである「工場・倉庫の塗装」の元請け集客になります。
それでは業績を伸ばされている会社様が取り組まれるBtoB集客で最も効果が出ている施策は何でしょうか。
業績を伸ばされている会社様が取り組まれるBtoB集客で最も効果が出ている施策は「工場改修専門店」を謳ったHPの作成です。
戸建て塗装に取り組まれる皆様は既にHPをお持ちかと思いますが、BtoBの塗装案件で反響を獲得するため、別途HPを立ち上げることが重要です。
例えば、福岡のある会社様では、昨年工場改修専門サイトを制作しており、今期BtoBだけで2.5億の売上を作ることができています。結果としてこちらの会社様はたった創業から4期で6億へ売上を伸ばされました。
なぜ、創業して間もない会社がBtoBビジネスで集客ができたのでしょうか。
それは工場・倉庫の塗装がいわゆる”ブルーオーシャン”の市場だからです。
具体的には、日本全国で最もの建築数が多かった年工場・倉庫のが数年以内にメンテナンス期を迎えるのに対し、現状WEBサイトで集客を行っている業者がほぼいない状態です。
今後戸建て塗装の需要が尻すぼみになる中で、戸建て専門サイトが乱立するBtoCの市場との違いがここにあります。
しかし、単に専門サイトを作れば集客できるのかというと、そうではありません。
工場・倉庫の管理担当者がHPを訪れた際、信頼に足る会社であることを訴求し、施工実績や対応可能な施工を提示する必要があり、マーケティングの知識のもと、問合せを獲得するための設計が重要となります。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
それでは、工場改修専門サイトにおいて、問合せが発生するHPにはどのような特長があるのでしょうか。
今回、法人向けの塗装の元請けに取り組まれている事例企業様より、反響が発生している最新HP集客事例を解説いただけるセミナーをご準備致しました!今回の事例企業様は今年4月にHPを立ち上げたのですが、なんと既に工場改修の反響が発生しております。
工場塗装元請けビジネスの事例企業様の取り組みを直接聞けるまたとない機会ですので、是非ご参加いただければと思います。
詳しい日程は詳細リンクからご確認いただけますと幸いです。
皆様とお会いして未来の業績アップに関してお話できることを楽しみにしています。