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8月24日

2016年8月度例会 in グランドプリンスホテル新高輪

8月24日


開催日:8月24日
開催場所:グランドプリンスホテル新高輪 王庭

8月24日に「中古+リフォームビジネス研究会 2016年8月度例会」が
グランドプリンスホテル新高輪 国際間パミール1F 「王庭」にて開催されました。
当日は全国から数多くのお客様にご参加いただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

当日は、

第一講座:中古+リフォーム事業の未来 事業拡大計画

第二講座:仲介業から中古+リフォーム、自社建建売りへ 4億円から年商88億円の軌跡

第三講座:ワークショップ

第四講座:土地バンクについて

第五講座:物件提案とリフォーム提案で差別化するITツール

第六講座:来店型WEBマーケティングで来場数2倍

の六部構成で開催されました。
その内容をお届けします。

第一講座:「中古+リフォーム事業の未来 事業拡大計画」 第二講座:「仲介業から中古+リフォーム、自社建建売りへ 4億円から年商88億円の軌跡」

第一講座は「中古+リフォーム事業の未来 事業拡大計画」と題しまして、
弊社、船井総合研究所上席コンサルタントの松田よりお話させていただきました。

1拠点モデル到達後の未来としまして、多店舗化・複合化の2つの選択肢を紹介いたしました。
また今後4年間の事業展開としまして、「成功事例」や「事業ブロックの考え方」などを
紹介させて頂き、4か年計画の立て方についてお話させていただきました。

第二講座は特別講座「仲介業から中古+リフォーム、自社建建売りへ 4億円から年商88億円の軌跡」と題しまして、株式会社不動産SHOPナカジツ様よりお話いただきました。

7年間高い角度で業績が上がった理由としまして、以下の3点があるとお話いただきました

①中古+リフォームのビジネスモデル

②社員数の増加(採用・早期育成・定着)

③拠点数の増加

また、中古+リフォームの受注が上がったポイントとしまして、
以下3点があるとお話いただきました。

①モデルハウスのバージョンアップ

②HPのバージョンアップ

③リフォームスタッフが案内同行をする

そして業績が上がったポイントとしまして、

①行動量が圧倒的に高いこと

②新しいことにどんどん挑戦し、PDCAで良くし続けていること

③社内の信頼関係づくりができていること

の3点をご紹介いただきました

最後に、仲介業を軸とした建売販売のビジネスモデルとしまして、
「仕入増加の仕組み」・「住宅仕様と安定販売の仕組み」・「建築増加の仕組み」に関してお話をいただきました。

第三講座:ワークショップ「中期的計画作成」 第四講座:株式会社ウェーブハウス 松岡明様より「土地バンクについて」

第三講座は、ワークショップにて中期的計画を皆様に作成していただきました。
今後の事業拡大・売上UPを目指して、どのようなビジョンで、どこに人員を割き、
どこに投資するのかをシートにご記入いただきました。

第四講座は、株式会社ウェーブハウス 松岡明様より、「土地バンクについて」と題しまして、

ウェーブハウス様が開発されたシステム(土地バンク)を紹介いただきました。
実際の事例をもとに、土地バンクを利用することで何ができるのかといったポイント
をお話いただきました。

第五講座:「物件提案とリフォーム提案で差別化するITツール」 第六講座:「来店型WEBマーケティングで来場数2倍」

第五講座は、「物件提案とリフォーム提案で差別化するITツール」と題しまして、
弊社 船井総合研究所シニア経営コンサルタントの砂川より、お話させていただきました。

次世代型不動産営業としまして、営業の際にVR(ヴァーチャルリアリティ)を活用した事例を紹介いたしました。
中古+リフォーム業界の競合もチャレンジしており「商談期間の短縮」「契約率の向上」
「粗利率の向上」を実現している会社が増えております。

こちらは、「利益率UP」「商談回数の削減」「顧客満足」の3つが実現できる事例です。

第六講座は、「来店型WEBマーケティングで来場数2倍」と題しまして、
弊社 松村尚明より、コストはそのままで、来場数を2倍にさせるWEBマーケティングの事例
を紹介いたしました。

ポイントとしましては、
来店誘導LPの設置とバナー広告によるLPへの誘導、追客のための
HTMLメールの作成・送信と追客電話の徹底・仕組み化です。