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塗装親方必見!!たった1年で元請け塗装売上を1億円増加させたワケ!
塗装職人親方
塗装職人社長 の皆様
お世話になります。
船井総研の東海です!
自社の塗装技術力に自信のある職人社長は
読み進めてください!
早速ですが、
☑元請け売上は増加しておりますか!?
☑集客数を獲得するための施策は定まってますか!?
☑競合先に営業で勝てていますか!?
☑粗利は獲得できていますか!?
一つでも、「はい」と答える事が出来なかった方は
本日のコラムを必ずお読みください!!!
1分で読める簡単な内容となっております!
さて、
埼玉県川口市のH社T職人社長の事例をお伝えさせていただきます。
H社様は下請け工事で年商5,000万円でした!
その会社がたった1年間で元請け工事で年商1.6億円まで増加したのです!
その理由は3つあります。
1つ目は、成功している会社のノウハウを詳しく知っていたこと
2つ目は、1年間の目標と達成するための細かい計画を建てたこと
3つ目は、技術力があったこと です。
それでは、詳細をお伝えします。
【1つ目】成功している会社のノウハウをしっていたこと
H社様は、技術力はあるにもかかわらず、元請け会社からの無茶な要望により
社長自身も職人さんも疲弊しておりました。
忙しい日々とは比例して、売り上げは増加していますが、利益がほとんど残っていなかったからです。
そんな中、H社様は同じような悩みから元請け化した愛知県の職人社長の成功体験を
直接聞く機会がありました。
そこで、下請け会社から元請け会社へと事業を変革させる方法や具体的な集客手法まで知ることができたので
その通りに素直に実施されました。
ただ、見よう見まねで元請け化を進めたわけでなく、成功事例通りに進められたので
無駄な投資や間違ったやり方を行うことなく元請け工事での年商を伸ばすことが出来ました。
【2つ目】1年間の目標と達成するための細かい計画を建てたこと
H社様は、元請け化するにあたり、3年間の目標と細かな計画を建てました。
目標をたてている会社様は多いかと思いますが、
細かな計画を建てられている方は多くありません。
H社様は、目標に対して「いくら投資するか」「その投資で何件集客するか」「集客から何件成約するか」
「利益はどれくらい得る事ができるか」など、細かく数値計画を建てました。
なぜ、目標や計画が必要かというと、計画通りに進んでいるかどうかを確認することができること
計画通り進んでいなければ、修正することができるからです。
計画は目標に対しての【地図】になります!
地図なしでは、目的地にたどり着く事が出来ません。
H社様は元請け工事で年商1.6億円へ向かう地図を持っていたのです。
【3つ目】技術力があったこと
H社様は下請け工事を行いながら、とにかく技術力を身に着けていました。
おそらく、このコラムをお読みの職人社長も技術力に自信がある方が多いのではないでしょうか。
顧客は最終的には「ホンモノ」を選びます。
自分たちの培った技術力は「ホンモノ」です。
後、足りていないのは「見せ方・伝え方」です。
自分たちの技術力をしっかりとお客様にお伝えすることができれば
必ず、お客様からのお問い合わせを増やすことができます。
そして、ご成約いただく事ができます。
いかがでしょうか。
職人社長が元請け売上を伸ばすための施策はたったの3つです。
まずは1つ目の成功している会社のノウハウを詳しく知ることから始めましょう!
3月2日から
埼玉県川口市
株式会社ヒカリテック
代表取締役 武田 光司 様にご登壇いただく
『元職人親方が元請け化で初年度売上1.6億円達成セミナー』が
オンラインで開催されます。
是非、成功事例を知ることから始めてください。