船井総合研究所 住宅不動産専門コンサルティング 住宅不動産コンサルティング.COM塗装・塗り替え
ビジネス

【人気記事につき再配信】屋根業界のWeb攻略「広告運用のたった一つのポイント」

皆さまこんにちは!
本日も屋根ビジネスコンサルティングレポートをお読みいただい有難うございます。

・リスティング広告運用をまだされていない方
・リスティング広告運用を自分でされている方
・リスティング広告運用をリスティング広告運用代理店に依頼されている方

と、それぞれいらっしゃると思いますが、
Google広告には成果を最大化させるための数多くの機能が実装されています。

1.広告表示オプションのフル活用

・サイトリンク表示オプション
・コールアウト表示オプション
・価格表示オプション
・構造化スニペットオプション
・電話番号表示オプション
・住所表示オプション
※広告が表示されている際に、通常より多く文書が出ている広告で使われている機能ことです
※こちらを設定するかしないかで、スマホで見た際の面積が大きく変わります

2.コンバージョン設定を活かしたAI活用機能(Google 広告スマート自動入札戦略)

・目標コンバージョン設定
・目標広告費用対効果(ROAS)
・アトリビューション分析によるコンバージョンのAI反映精度UP
・キーワード挿入機能とROASを組み合わせたAI機能最適化

3.広告文設定をフル活用

・広告見出しが2つから3つまで選択可能に
・説明文が1つから2つまで選択可能に
・パスを表示

4.セキュリティ強化の推奨

・SSL対応ができていないHPを設定すると、下記の警告文が表示されるように
(「お客様の情報を確実に保護できるよう、可能な限り HTTPS を使用してください。」)

5.Google広告ガイドラインに沿った設定とHP修正

・景表法・薬機法
・Google広告掲載のポリシーに沿った内容

などは、最近強化している施策になります。

AI機能については、まだ広告運用額が大きく十分なデータが取れる会社様中心に実施していますが、

「広告表示オプションのフル活用」
「広告文設定をフル活用」

については、変更するだけで成果が大きく変わりますので、まだ実施されていない場合は設定されることをおすすめいたします。

と、ここまで設定についての内容を書いたのですが、
実はリスティング広告で成果を出すために最も知っていただきたいことは
これらの情報ではありません。

そのたった一つのポイントとは皆様に、確認いただきたいポイントはたった一つ。

「リスティング広告の投資対効果が最大化できているか?」

という1点です。

費用対効果ではなく、投資対効果です。

目安としましては、

・WEB競合が少ない地域=1人集客コスト20,000円~25,000円台
・WEB競合が多い地域=1人集客コスト30,000円~40,000円台
※こちらは一般的な目安です
※中商圏(30~50万人都市)でWEB競合が多いエリアは更に難易度が高いです
※大商圏(100万人以上)は競合が多い場合がほとんどです

しかし、それよりも集客コストが高い場合。
また、集客コストが低い場合は投資対効果を最大化できていない可能性があります。

集客コストが低くて投資対効果が悪いってどういうこと!?
と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
営業利益率を高めるため上で最適な投資を適切にすることが重要です。

1.目安の費用対効果よりも高い場合のチェックポイント
・キーワードに無駄はないか?
(反響のあった検索キーワードを取得して、クリックされている広告と一致しているか?確認することが最も正確です)
・「地名×○○」よりも、「屋根」や「ビックワード中心」の設定になっていないか?
・1クリック単価が300円~350円を超えていないか?
(都心部・WEB競合の激しい中商圏を除く)
・HPに問題はないか?
・競合他社と比較した際に選ばれる理由はあるか?
・GoogleMAPの口コミが悪くないか?

2.目安の費用対効果よりも低い場合のチェックポイント
・キーワードを絞りすぎていないか?
・チャンスロスをしている可能性がある⇒広告費用増額を検討
・クリック広告だけで足りない場合は、ディスプレイ広告・リマーケティング広告なども活用

といった、内容を確認頂けると良いです。

私達船井総研も代理店の一つではありますが、
リスティング広告運用については専門家に依頼する方が良いと考えています。
(一般的には、初期設定手数料数万円、運用代理手数料20%といったところが多いです)

なぜなら、最新アップデートへの対応・立地・競合状況に合わせた設定を
常にアップデートさせていかないと費用対効果が落ちるからです。
(これらをやりきろうと思うと、かなりの専門性が求められます)

特に、1件集客コストが50,000円~60,000円を超えてしまっている会社様、
目標とする集客数に達していない会社様については
設定を見直すか、HP内容を見直すか、広告設定の専門家に依頼するか。

いずれか検討されることをオススメいたします。

皆様に、確認いただきたいポイントはたった一つ。

「リスティング広告の投資対効果が最大化できているか?」

という1点です。

費用対効果ではなく、投資対効果です。

目安としましては、

・WEB競合が少ない地域=1人集客コスト20,000円~25,000円台
・WEB競合が多い地域=1人集客コスト30,000円~40,000円台
※こちらは一般的な目安です
※中商圏(30~50万人都市)でWEB競合が多いエリアは更に難易度が高いです
※大商圏(100万人以上)は競合が多い場合がほとんどです

しかし、それよりも集客コストが高い場合。
また、集客コストが低い場合は投資対効果を最大化できていない可能性があります。

集客コストが低くて投資対効果が悪いってどういうこと!?
と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
営業利益率を高めるため上で最適な投資を適切にすることが重要です。

1.目安の費用対効果よりも高い場合のチェックポイント
・キーワードに無駄はないか?
(反響のあった検索キーワードを取得して、クリックされている広告と一致しているか?確認することが最も正確です)
・「地名×○○」よりも、「屋根」や「ビックワード中心」の設定になっていないか?
・1クリック単価が300円~350円を超えていないか?
(都心部・WEB競合の激しい中商圏を除く)
・HPに問題はないか?
・競合他社と比較した際に選ばれる理由はあるか?
・GoogleMAPの口コミが悪くないか?

2.目安の費用対効果よりも低い場合のチェックポイント
・キーワードを絞りすぎていないか?
・チャンスロスをしている可能性がある⇒広告費用増額を検討
・クリック広告だけで足りない場合は、ディスプレイ広告・リマーケティング広告なども活用

といった、内容を確認頂けると良いです。

私達船井総研も代理店の一つではありますが、
リスティング広告運用については専門家に依頼する方が良いと考えています。
(一般的には、初期設定手数料数万円、運用代理手数料20%といったところが多いです)

なぜなら、最新アップデートへの対応・立地・競合状況に合わせた設定を
常にアップデートさせていかないと費用対効果が落ちるからです。
(これらをやりきろうと思うと、かなりの専門性が求められます)

特に、1件集客コストが50,000円~60,000円を超えてしまっている会社様、
目標とする集客数に達していない会社様については
設定を見直すか、HP内容を見直すか、広告設定の専門家に依頼するか。

いずれか検討されることをオススメいたします。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
本日は人気記事の再配信ということで、屋根業界のWeb攻略「広告や運用のたった一つのポイント」をお伝えさせていただきました。

ぜひもっと詳しく知りたいという方は屋根ビジネスについて詳しく知ることができる資料を作成しておりますので、ぜひお読みいただければと思います。

それではまた、次回のメルマガでお会いしましょう。
次回もお楽しみに。

メルマガ登録
財務面でのお悩みを解決!無料レポートダウンロード