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2年で売上3億円!住宅塗装訪問販売店成功ストーリー!

 
こんにちは。船井総合研究所の石川です。
いつも塗装ビジネスメルマガをお読みいただきまして誠にありがとうございます!

本日は「2年間で売上3億円企業に急成長!訪問販売店成功ストーリー!」というテーマでお話させていただきます。

コロナウイルスの影響も未だ大きく、景気の状況は日々変化しておりますが皆様の経営状況はいかがでしょうか。

緊急事態宣言も延長され、コロナウイルスの影響はまだまだ続き、多くの会社様が不景気の波を受けて、淘汰されることが予想されます。

この時期に考えることは、まずは会社の存続を考えることですが、次に経営者が考えることは、落ちた売り上げをいかに上げるかということです。

「Afterコロナ」ではなく「WITHコロナ」で行動・経営を行わなくてはならないと昨年から言われていると思います。

これはコロナが落ち着いてから動くという考え方(Afterコロナ)ではなく、コロナ禍の今でも時流に適応した戦略で売上を上げ続ける(Withコロナ)ということです。特に中小企業はWithコロナでの経営戦略を積極的に行わなくてはなりません。それはAfterコロナのころには大手企業も積極的に落ちた売り上げを上げようとしてくるからです。

コロナが落ち着いてからでは遅く、景気の上昇の恩恵を受けるためには、今から準備することが重要なのです。

では、この時期に業績を伸ばすためには何をするべきなのでしょうか。

例えば、訪問販売事業を行われている塗装会社様に当てはめて解説させていただきます。

①は訪問数やアポ数などの絶対数を上げることで営業を行い、仕事をさらにもらうことです。または採用に積極的に力を入れて頭数を増やすことになります。

訪問販売事業の経営者様であれば、お気づきだと思いますが、上記は至難の業であり、訪問販売の営業の採用は困難になっております。

そんな訪問販売事業から反響型に転換し、業績を伸ばし続ける会社様がございます。
現在では塗装ショールームを2店舗展開し、2年で年商3億円まで売上を伸ばされました。この会社様は反響型営業に取り組む前から、売上は上がっており経営状態は常に黒字でした。しかし、不満はないけど不安はあるといった状況で悩みは常にありました。
・訪問販売営業は嫌われており、応募者数が少なく採用人数が少ない。
・せっかく採用できても、新入社員が辞めていく
・売れる営業マン、従業員ほどすぐに独立していく。
・従業員が定着しない。
・いまの体制だと売上に限界があると感じる。

訪問販売事業を行う多くの経営者の皆様が悩みを抱えているかと思います。
そんな悩みを払拭するために、反響型の住宅塗装に完全転換し会社の仕組みを変えたことで現在も業績を伸ばし続けているのです。

メルマガでは、限られた文章になりますので、詳細な取り組み内容に関しましては下記リンクより無料パンフレットをご覧ください。
この会社様は、このコロナウイルスの中でも影響を受けていない数少ない会社の一つです。
今後もしっかりとコロナ対策を行い、業績を上げようと対策を行っております。

住宅塗装【新】訪問販売店セミナー

■このような方におすすめ

①社員が採用しては辞めていき、育成しては『独立』していく。
②ポータルサイトに依存をしてしまっている
③体力的に、これからも訪問販売を続けていけるか分からない
④毎月安定した売り上げを作り、持続的に成長を続けていきたい
⑤全国で業績が上がっている訪問型塗装店の取り組みを知りたい

■本セミナーで学べるポイント
①訪問型×反響型の新スタイル
訪問型の営業だけではなく、ショールーム店舗を構えて、ホームページやチラシによる集客でも新顧客を獲得していくことができ、アポイントがとりづらい時期や、訪問営業が厳しい地域でも安定して集客が可能。
②脱・ポータルサイト
ポータルサイトはなかなか受注に至らないが、近隣営業を掛けていくためには必須。。。今回のセミナーではポータルサイトなしでも月に40件の新規案件が自然と集まってくる仕組みをお伝えいたします。
③独立する社員がもういなくなる
クローザーの独立や、心身的負担による離職が多いこの業界。人が入っては辞めていく負のスパイラルを止める方法と仕組みで回し人が定着するようになったトラスト様の成功事例をご紹介いたします。
④クレーム激減!営業社員の管理方法
LINEを活用して営業マンのマネジメントを行っている会社様がいらっしゃいます。それによりクレームの発生率が抑えられ自然と顧客が集まる塗装店に!セミナーではLINEを活用したマネジメント方法をご紹介いたします。

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