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全国約50社の運営状況からみる、2021年のマンスリー事業戦略
全国30社近くの会員様にご参加いただいている
法人マンスリー研究会の総会が12月8日に行われました。
マンスリービジネスは賃貸業界における、特にターゲット賃貸として
長く続いているビジネスモデルではありますが
船井総研では2016年より法人マンスリーに特化した勉強会を立ち上げて今に至ります。
日本一のマンスリー運用室数で法人に特化し、
高稼働率を実現する法人ネットワーク会員組織を目指し
これからも業界のインフラとなれるよう取り組んでまいります。
https://www.funaisoken.co.jp/study/010585
2020年は新型コロナウイルスの感染拡大による
営業縮小、出張自粛、訪日外客数大幅減など
過去とは異なる情勢の変化に見舞われた1年でした。
その中でも勉強会にご参加いただいている会員様の室数は
全体の昨年対比で120.8%、室数も2,000室を突破しました。
このような情勢のなかで、事業をうまく軌道に乗せ続けている会社の特徴としては
自社の強みを作る/競合との差別化を図る/市場を正しく把握し続ける
の3つが挙げられます。
具体的には
・反響案内の内容過不足を無くす対応マニュアルの作成
・追客状況の管理体制の構築
・入居者スケジュールの管理
→パートさんでも”誰でも”できる化&Excel管理からデジタル化し、リアルタイムに数値管理ができるようにする
・物件掲載状況(物件数/写真/キャンペーン/コメント/価格)の管理
・全体/エリア毎/物件毎の稼働率や収支把握
・HPの活用と投資、流入状況や反響数UP
・地の利がなくても判断できるGoogle mapの活用
・自社の好調物件/好調エリア(/不調エリア)の特徴の把握と強みを積極的に伸ばし、
シェア拡大・弱みは規模を縮小する入れ替え戦略
→どこが良くて、どこが悪いのか?診断できる問診票を持つ(KPI)
・競合企業の物件数/価格帯/反響対応スピード/見積価格/キャンペーン設置率・内容/シェア/強み/弱み
(法人/工場/紹介/単身/複数人/低価格/ペット可 etc.)
→相見積もり前提で、自社を選んでもらうための要因分解
自社はその商圏でどのように戦うべきかとその差別化戦略(差別化の8要素)
・相場と比較対象の明確化
→同じ市場とビジネスホテルや民泊などその他の業界での競合を把握する
・【法人】出張の頻度・件数/システム導入/工事や施工の件数/公演数
→デジタル化で代替できるもの?できないもの?好調な業界と不調な業界を整理
・【個人】病院や感染症関連/一時帰国/リフォームなどの件数/学生の動き
→新型コロナウイルス蔓延による増加減少の動き、その他社会情勢
国土交通省/厚生労働省/観光庁など
今回は法人マンスリー研究会にて取り上げた内容を
中心にお伝えさせていただきましたが、
基本的には「自社」「他社」「顧客」の3C分析を行っていくというところがポイントになります。
また、短期の賃貸入居者というターゲットに絞った内容ではありますが
1月から繁忙期に突入する、
こちらのメルマガをお読みの会社様の8割近くが
取り組まれているだろう賃貸仲介部門においても
考え方は、入居者ターゲットの違いだけですので
ご参考いただける内容になっているかと思います。
すでに取り組まれている会社様、
こちらをお読みいただいて経営者様勉強会にご興味をいただいた会社様が
いらっしゃいましたら
2021年、志を同じくする仲間として、ともに歩んでいけますと幸いです。
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【法人マンスリー研究会(経営者限定)】 2021年度上半期の開催予定
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【日程】
2021年2月 7日(木) 13:00 ~ 16:30
2021年4月19日(月) 13:00 ~ 16:30
2021年6月14日(月) 13:00 ~ 16:30
※下期も偶数月に開催予定です。
【会場】
船井総合研究所 五反田オフィス もしくは WEB開催
【内容 ※内容は2020年の例会内容になります。】
・マンスリーの繁忙期に売上を最大化させるための集客戦略
・民泊・マンスリー ハイブリッド運用事例
・反響からの申込を最大化させる営業手法
・ポータルサイトの物件ゼロ!他社が未開拓な市場でもできた、マンスリー事業
・Withコロナ期にマンスリー立て直し戦略で反響数30%UPの商品集客手法
・賃貸×マンスリー併用で稼働と利益を安定させるニューノーマル事例
・稼働率を最大化させるレベニューマネジメントとRPAの取組み事例
・2020年の最新データから2021年はこうなる!マンスリー時流予測
【話を聞いてみたい、参加を検討したい会社様はこちら】
https://lp.funaisoken.co.jp/mt/fhrc/monthly-study.html
(経営者様・経営幹部の皆様限定)
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【このようなお悩みをもつ会社様におすすめです】
◆今後の賃貸管理事業に不安を持つ会社様
◆管理戸数増に本気で取り組んでいきたい会社様
◆コロナ影響下でも新規に事業の柱を作っていきたい会社様
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